ゆめ

1月5日(水)晴れたり曇ったり

今日の天気予報「日中は晴れで夜に雨なり雷も・・・」って

ラジオで言っていたのに、朝から晴れたり曇ったりの徳之島です。

※上の画像は数日前の今日と似た天気の日の夕方

電柱の天辺に留まった鳥を撮ったのだが、逆光で何の鳥か分からないね。

カラスの鳴き声がしていると思い、シャッターを切ったのだが。

1日中、カラッと晴れているという日が本当に少ないです。

さて、昼のラジオでは、天然記念物のケナガネズミが複数匹、他の生き物に噛まれ

死骸が見つかったと言っていた。

何匹死んでいたか?その数ははっきり覚えていないが、5~6匹と言っていたような気もする。

こんなに多くのケナガネズミが、いちどきに他の動物に噛まれ、死ぬと言うことは滅多に無いみたい。

貴重な天然記念物が、他の野生動物に噛み殺されるって

弱肉強食とは言え、残念でたまらない。

「ケナガネズミについて、ネットで調べてみると、以下のようなことが書かれていた。

ケナガネズミは、ケナガネズミ亜属に属する唯一の種で奄美大島・徳之島および沖縄本島にのみ産する。
 
体の表面に長く6センチに達する剛毛を有し、尾の先端に白色部をもつ特徴的な大型ネズミで、

森林にすみ、主に樹上で生活するものとみられている。

わが国特産の亜属に属し、動物分類学上また動物地理学上等、学術上の価値はきわめて高い。」と。

貴重な野生の動植物、どのように守っていけば良いんだろう・・・・

話題変わります。

ばばは、寝付きは良い方だと思っている。

毎日、だいたい11時前後には寝るようにしている。

すぐに寝付けない時は、ラジオを聞きながら、じぃっとしていると、いつの間にか寝ている事が多い。

夕べもいつも通り、布団に入ったのだが、なかなか寝付けなかった。

11時過ぎても、午前1時過ぎても眠れず・・・・・

結局5時になるまで寝付けなかったが、5時のニュースを聞いていたら

いつの間にか寝てあって、目が覚めたのは6時過ぎ。

1時間くらいは寝たようだ。

その1時間くらいの間で、夢を見た。

夢の中で、じじ両親と、ばば両親が出て来た。

4人とも、ニコニコ穏やかな笑顔をしていたが、一言も話はしなかった。

じじとばばの両親4名が一緒に夢に出てくるなんて初めてのこと。

ばばに何か伝えたかったのだろうか?

数日前の千円札を水中に落としたら、透明になった夢と言い

今朝の両親が笑顔で出て来た夢と言い不思議でたまらない。

数日前、ばばが仏壇の前で4名の写真を見ながら、色々お願いしたりしたからかなぁ。

ご先祖様や、両親は、きっと子孫を守ってくれると、ばばは信じている。

買い物帰りでも、直接お墓へ寄って、お参りしてこようかなぁ。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です