あれっ!なんだったっけ?

12月29日(水)曇り時々小雨

今日も、朝起きた時は青空も見え良い天気だったのに

時間経過と共にスッキリしない天気になってきた徳之島です。

昼前からは、ついに小雨が降り出し、庭掃除をしようと思っていたのに・・・・

妹夫婦が帰省していた5日間、忙しかったけど、賑やかで楽しかったのに

じじとふたりで向かい合って食卓に座って「寂しいね」と言っている、じじとばば。

寒さのせいかなぁ?やはり賑やかなのが良いなぁ。

ここ数日、頂き物が多く感謝している。

昨日夕方、Mちゃんから電話があった。

「今、ばばちゃんの車庫前にいるんだけど・・」って。

慌てて出て行くと、何とまぁ!!!

段ボールいっぱいの新鮮野菜。

青梗菜・春菊・カブ・・パパイヤ・ホウレンソウ等々。

季節季節で、色々な野菜などを届けてくれるMちゃん。

今日は早速、青梗菜は炒め物に、春菊は鍋物に、ホウレンソウは和え物に・・・

お陰様で野菜たっぷりの食事ができます。

ありがとう!Mちゃん。

で、ばば、最近自分でもおかしいと思うんだけど

昼食の準備をしようと,Mちゃんから頂いた野菜を箱から出したんだけど

どうしても、野菜の名前が思い出せない。

鍋物や炒め物にもよく使うし、黄色い花が咲くことも分かっているのに。

仕方が無いので、野菜を持ったまま階段を上がって

「じじ~この野菜、なんていう名前だったっけ?」と聞くと

「春菊だよ。ばば知らないの?」って言われちゃった!

じじより、ばばの方が野菜の名前など知っていると思っていたのに・・・

最近、人の名前がなかなか出てこなかったり、物の名前をど忘れしたり

どこかが壊れたのかなぁ?と思っているばば。

じじに、笑われる事を、しょっちゅうやったり話したりする。

危ないぞ~ばば。

昼食も終わり、早めに買い物をしてこようと出かけたら

車や人の多いこと、多いこと!

あるお店に入ろうと思っても駐車場が空いていなくて、グルグルお店の周辺を回り

それでも空きが無いので、結局は遠く離れた場所に止め傘を差してお店へ。

店内は店内で、又、人、人、人・・・・・

5つくらいのレジに10人ずつくらい並んでいた。

別のお店でも買うのがあったので、行ったら、そこも車と人が多い、多い。

やはり、お盆とか正月は、島のお店も、普段の何倍もの人や車が。。。。

狭い道路をひっきりなしに車が通るので、道路を歩く時は普段以上に

気を引き締めて歩かなくちゃ!

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です