まさかね

12月28日(火)晴れ時々曇り

妹夫婦が帰省中は、ずっと天気が荒れていたのに、今朝は青空。

昨夕、帰って行った妹夫婦から、夕べ電話があり

「波が荒く、船が揺れて、気持ち悪かった」と。

冬の船旅は大変だね、でも、予定通り帰れて良かった!

ばばも、今日は朝から洗濯したり、台所の片付けをしたり

思いっきり動いた。

午後は、お正月用の野菜や肉など買ってこなくちゃ!

そうそう、妹夫婦が帰省した日の朝、庭を見回っていたら発見!

最初見つけた時は、ギョッとして思わず後ずさりしそうになった。

「今時、まだアフリカマイマイが居たんだ!」と思ってね。

庭に放って置くわけにはいかないぞと、棒きれを探して転がしてみると

貝の中に潜っていたのは、ヤドカリだった。

良かった~と、思いながら、すぐに動き出すかな?と暫く観察していたが

全然動く気配無し。

妹夫婦を迎える準備をしなければならなかったので、外の流しで洗い物をし

庭に戻ってみると、あれっ?いつの間にかヤドカリ君、どこかへ消えていた。

一体何処へ消えたのか?

菜園の隅っこに「ヤドカリ君の家」があって、

夏の頃は、良く顔を出していたけれど、だんだん涼しくなってきて

穴から顔を出すことも無く、溝の中にも居なくて気になっていた。

あの時のヤドカリ君は、小さめの夜光貝を背負っていたけれど

今回はアフリカマイマイの貝を背負っていた。

もしかして?前のヤドカリ君が転居したとか?

いやいや、別の個体だろうな・・・と思ったり。

ちょっとしたことでも、色々妄想してしまうばばです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です