見ず知らずの方が・・・・

12月2日(木)曇り時々小雨

昨日、旅先から戻ったら、ホッとしたのか?今朝は7時過ぎまで寝てしまった。

じじが「良いよ、良いよ、ゆっくり休めば」と言ってくれたけど

何だか申し訳ない。

そこからバタバタと階下へ降り、洗濯機のスイッチを入れ,ゴミ出しの準備をし、朝ご飯の準備。

暫く経って下りてきたじじに、ゴミ出しを頼み、そのご朝食。

すると、じじが、ばばに「クイズ出すから、分かるかな?」って。

はい、どうぞ!

じじ「5963と書いて何と読む?」、ばば「ごくろうさん」、じじ「正解!」

じじ「4649と書いて何と読む?」。ばば「よろしく」、じじ「正解!」

なぁんだ~これなら、小学生でも分かるし、これまで何十回も見たクイズだよ・・・

と思っていたら、じじ「じゃぁ、最後。2,99999。これは何と読む?」、

ばば「にく~~~っ!」、じじ「残念!」。

うぅ~~ん、考えても、考えても分からないから「参った!分からない」と言うと

じじ「ほぼさんと読むんだよ」、ばば「何で?保母さんって読めるの?」。

じじ「2,999999って、ほぼ、3に近い数字だから」。

なるほど!納得!

これ、勿論、じじが考えた問題では無くて、朝起きてからスマホで見つけたクイズらしい。

朝、追い抜けでボォ~~っとしていたばばの頭、少し動き出したよ。

でもね、不思議なことに、じじとばば、今回鹿児島までしか行ってないのに

何故かふたりとも、東京に行って来たような錯覚をしているの。

コロナ禍で、娘達とも会えていないから、妄想してしまうのかなぁ?と

ふたりで話しながら、ゆっくり、のんびり朝食・・・・の朝でした。

そうだ!昨日鹿児島空港から飛行機の乗る前

じじとばばは、畳の間のスペースでお弁当を食べたんだけど、

他にも数名のお客さんがゆっくり休んでいた。

ばば達の横の方では、若い女の方がスマホをいじっていた。

食事を終え、じじが「点眼液、入れてくれる?」と、ばばに言ったので

「良いよ」と答え、3種の点眼液を出して、順番に目にさしていった。

じじが瞬きをしたり、ばばが薬をさす角度を少し違えたりすると

薬が流れ出てしまうこともあって、ティッシュで拭きながら薬をさしていた。

すると、横に座っていた女の方が「これ、どうぞ」と何かを差し出したので

ビックリしながらも「ありがとうございます」といただいたら

パッケージの上に「アイ浄綿」と書かれていた。

「私も目の具合が少し悪いので、これを使っているんですよ。

よろしければ、使ってみて下さい」と・・・・・ありがたいねぇ・・・見ず知らずの、じじとばばに

温かいお心遣い。

その後、少し話していたら、その方は東京にお住まいの方で、旅行が好きとのことだった。

島を巡るのが好きらしくて、今回は与論島へ行くとのことで

喜界島と徳之島へは、まだ行ったことが無いと話された。

「徳之島へいらしゃる時はご案内いたしますよ」と、じじとばばが言うと

「ありがとうございます」と答え、「そろそろ搭乗時刻ですので失礼します」

と立って、搭乗口の方へ急ぎ足で走って行かれた。

世の中、何処でどういう方のお世話になるか、分からないなぁ・・・と言うか

優しい心の持ち主の方が多いなぁと思った出来事でした。

二度と会うことも無いとは思うけれど、ばばも他人に対して優しい心を持ちたいなぁ

と思いながら、徳之島行きの搭乗開始時間を待っていました。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です