今日は又・・・・
11月29日(月)晴れ
ずっと晴天続きで、窓からは桜島が綺麗に見えます。
今日は、じじの付き添いで午前中は病院へ行って来た。
ホテルから徒歩5、6分。
もう、10日以上通っているので、方向音痴のばばでもスイスイ行けるよ。
病院で待合室で座っていると、右隣に、ばばの後輩が座っていた。
数日前、勝手に先輩だと思っていたが、実は、ばばより3、4級後輩。
この後輩のお兄さんの事は良く知っているけど、
今回会った後輩とは歳も違いすぎるし、話したことも無いかも。
後輩も、ばば達と同じ日に、島を出発して、じじより一日早く手術を受け
ずっと入院しているそうだ。
術後の経過も良く、そろそろ島に帰ろうと思っていたところ、
夕べ、無意識に手術した目を触ったりしたのか?
夕べ8時頃、急に左目が見えなくなってしまったそうで
今日、再手術をしなければならなくなってしまったそうだ。
見たら、先輩の左目は真っ赤に充血していて、痛々しかった。
今日は、じじが真っ先に名前を呼ばれ、手術室へ。
びっくりしたことに、今日の診察で、まだ眼内に幾つかの欠片が残っていたそうだ。
今日は、そのうちの一個を取り出すそうで。。。。。
でも、手術室から出て来て、じじが言うには
まだ、もう一個欠片が残っているそうだ。
これは、別に取り出す必要は無いそうだが、
せっかくだから取り出せる物は、全部取り出して欲しいというのが本音。
今日の手術は、4分で終わった。
術後の消毒のため、暫くは通院しなければならない。
手術後、じじは、ずっと眼帯を付けていたが、
ばばの後輩は、手術翌日に眼帯を外したそうだ。
だから、夜寝ている時とか、無意識に眼を触ったりしてしまい
目にバイ菌が入ったのかもしれない。
せっかく手術したのに、すぐ、片方の目が全然見えなくなったってショックだよね。
術後、じじは毎日4回、3つの点眼薬を眼にさしている。
ばばが、時計を見ながら、5分おきに目薬をさすのが、最近のばばの1番の仕事。
明日又、病院へ行って、今後の事を、先生から色々聞いて来たいと思っています。