付き添い4日目

「ばばの日記」

11月22日(月)小雨のち曇り

じじが手術をして4日目。

今日も朝、病院へ行って来た。

「次は10時過ぎ頃でもゆっくりで良いですよ」と、前回帰り際

看護師さんが言ってくれたので、ゆっくりホテルを出た。

院内は今日も沢山の患者さんだったが、そんなに長く待つ事もなく

名前を呼ばれ、じじは手術した目の消毒、注射、点眼薬をさしてもらって終わり。

前回の手術では先生から「まだまだ眼内にゴミのようなものがあるけど

取れそうにない」と言われていたが、今日は

「下の方に落ちていたゴミ?が、上の方に浮いて来ているので

取れそうですよ」と言われたそうで「良かった」と言いながら病院を出た。

じじが診察や検査を受けている間、ばばは、徳之島のじじ先輩ご夫婦と

色々話しながら待っていた。

島の方々も、この病院を受診する方は多いと聞いていたが

偶然、島の先輩ご夫婦と会えてびっくりした。

それに、前回は、喜界島からいらしている方と会って

話しているうちに、ばばの高校時代の後輩であり

ばば兄の教え子でもあることが分かって、驚いた。

その方とは、60年近く前の、高校時代の話や

当時の集落のこと等を話して、懐かしさが込み上げてきた。

機会があれば、もう一度訪れたいと思いながら

未だ実現しない喜界島旅行。

行きたいなぁ〜行けたらいいなぁ〜

お互い島に住んでいても、ほとんど会えない方や

数十年前の後輩と会ったり・・・・・・・

病院って色々なことがあるなぁ。

さてさて、じじも再手術が決まり、

先生から次回は時間も前回よりはかからなさそうだし、

痛みも、少ないだろうと言われたということで少しはホッとした。

でも、実際、その場にならないと詳しいことは分からないから

不安も少しはあるけれど、日時の終わりますように・・・・・

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です