「ばばの日記」

11月21日(日)曇り

思いがけない我が家の緊急事態、じじの目の不調。

いつもと変わり無く「行っていらっしゃい」、「じゃ、行ってくるね」と

普段通り送り出した家族が、急に体調異変を起こしたら・・・・

先日、まさに我が家で。

撮影に出かけたじじが、いつもより1時間半くらい早く帰宅。

玄関位入るや「大変な事になった!目が見えなくなった」と。

動転したばば、「すぐ病院行こう!」と、なりふり構わず、近くの眼科へ。

診察した先生が「眼内レンズがズレ落ちていますね。

島で手術が出来る病院はありませんから、鹿児島か都会の手術設備の整った病院へ行った方が良いですね」と

すぐ、紹介状を書いて下さった。

帰宅後、パニックになりながら、あちこち連絡した。

その後、最低限の荷物をまとめ、飛行機のチケットを買いに走ったり

役場へ行って、書類をもらったり。

幸い、チケットも一番早い便が取れた。

その後は、ホテルの予約をしたが、何故か、どのホテルも20日だけ満室で予約が取れない。

行けば、何とかなるだろうと、そのまま翌日出発。

鹿児島に着いた翌日、すぐ紹介された病院へ。

受付は、8時30分からだったが、30分以上早く病院に着いた。

すでに廊下に2、3名の方が待っていて、行った順に並んでいるようだったので

ばば達も、前の人の横に座った。

次々と人が増え、玄関の外に立って待つ人も。

やっと、ドアが空き、次々と患者さんが中に入り、受付窓口に行き、待合室で待つ事に。

その後は、数日前のブログに書いた通りで、幾つもいくつも検査を受け、先生の診察を受け

帰宅したのは夕方だった。

ほぼ座りっぱなしの1日だったが、検査を受ける間、ばばも何回か呼ばれた。

その中で、じじが約20年前に手術を受けた時、病院からもらった資料を持っていて提出した。

すると、看護士さんやお医者さんから「これがあれば助かります」と言われ

二十数年前の、手術時の資料を大事に保管していたじじ、今回は本当に良かった。

ばばは、よっぽど大事だと思う物以外は、どんどん捨てるタイプ。

対してじじは、ばばが、じじのものを何か捨てようとすると

「ちょっと待て」と、取り戻すことがけっこうある。

だから、最近は、捨てる物は各自決めるようにしているが、じじは、どんどん溜めていくタイプ。

ばばは、できれば捨てる・・・の繰り返し。

でも、今回、じじが二十数年前の受診、手術の記録を持っていた事も納得出来るし

じじを見直したり。

とにもかくも、手術が無事終わって、まずは一安心、後は、結果良ければ万々歳。

大事な物は残しておく。

大事か大事じゃないか?の判断が難しい、ばばです。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です