思い切って

11月9日(火)晴れ時々曇り

今日も穏やかな天気の徳之島です。

朝、起きて下に下りたら室温22度。

朝食所準備が出来て、じじを呼んだら

「ばば、半袖で寒くないの?2回は19度だよ」と言いながらじじが下りてきた。

ばばは、半袖Tシャツ1枚なのに、じじは長袖のTシャツの上から

ぬくぬくの袢纏まで着ている。

「ばばは、野生児だから、全然寒くなんか無いよ~」と言いながらの朝食。

食事が終わったら、いつもの庭仕事。

今日は夏の間、毎日の収穫で楽しませてくれ、食卓の上り

助けてくれたゴーヤーも、そろそろ潮時かな?と

10個くらいの小さめの、実を収穫した後、根っこから全部切りました。

自家用は以前収穫したのが3個くらいあったので、

今日も3個だけ取って、残り7個はご近所さんへ。

ばばったら、記憶力悪くて、ご近所さんで年賀状を買いながら

ゴーヤーとニラを届けようと思ったんだけど・・・・

2年前からだったかなぁ?年賀状は、郵便局まで行って

買わなくちゃならなくなっていた事、すっかり忘れていて

「ごめんねぇ」と謝るお姉さんに「こちらこそ、記憶力悪くて

去年のことすっかり忘れていました」と言って、朝から大失敗。

数年前までは、年賀状もご近所のお店で買えて、凄く楽していたんだよね~ばば。

今でも小包とかは送れるから、とても助かっている。

ひとしきり笑った後、植物談義。

このお姉さん、植物を育てるのがとても上手。

ばばに花キリンや、藤色のデュランタ、オレンジっぽい花色で八重咲きの

ハイビスカスなどを下さって、ばばも大事に育てている。

このハイビスカス、鉢植えで、そんなに大きくは無いけれど、蕾がたくさん付いて

毎日のように、1,2輪ずつ開花して、ばばを楽しませてくれている。

でも、あまりに枝が伸びすぎたので、少し剪定した方が良いかなぁと迷っていたので

お姉さんに相談すると「私は思いきって切ったよ」と、実際に見せて下さった。

で、ばばも帰宅してすぐ、全ての枝を先から20~40センチくらい切った。

蕾もいっぱい付いていて、切るのは忍びなかったけど

思い切ることも大事だものね。

花が咲いている枝も数本あったので、花だけ切って空き容器に入れてみたよ。

枝の部分は「ダメ元」で、バケツに水を入れ浸けてある。

数日浸けておいて、状態は良ければ花壇に挿してみようかな?

本当はもっと切って、木を太くして、花を咲かせたいのだが・・・・・

初心者だから、試行錯誤しつつ・・・・・・

藤色のデュランタは花壇に地植えにしてから、なかなか大きくなってくれない。

でも、1年後、2年後を楽しみに大切に育てていこう。

そうそう、花と言えば・・・・ばばが一番育てたい花の一つがキンモクセイ・・・

と、何回も書いているが、過日、あるお店で

鉢植えにされたキンモクセイの大きめの苗を売っていた。

「買おう!」と思ったけど、念のため、値段を見てビックリ!

8000円だった~~

我が家には、娘がプレゼントしてくれたキンモクセイが1本あって

ばばが、もう大分前に植えたギンモクセイも1本ある。

まだまだ二つの木に花が満開になることは無い。

8000円のキンモクセイを見た後、店内で買い物を済ませ

レジに行くと、顔見知りの店員さんがいて、他にお客さんもいなかったので

「キンモクセイ、立派な苗が入っていますね」とばばが言うと

「キンモクセイって、香りが良いし大好きなんですよ」と店員さん。

「自宅にキンモクセイあるんですか?」と尋ねると「いえ、いえ・・・」って。

「見事な苗が入っていますね」とばばが言うと

「8000円って、なかなか買えないよね~」と店員さん。

数年前、八重咲きの白い桜の苗を買おうか、迷ったことあるけど

1本15000円って聞いて、即、諦めた。

我が家の庭の現状では、あまり高価な植物をパッと思い切って買うには勇気が要る。

うまく咲くという保証があれば、八重咲きの桜も、キンモクセイも欲しいけど・・・・・

今、普通の桜の木が4本、キンモクセイが1本、ギンモクセイが1本あるから

これらを大事に育て、沢山の花を咲かせるのが、まず先だね。

今ある花や木を大事に育て、沢山の花を咲かせる事が出来た時点で

次の事を考えようね、ばば。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です