朝から笑った

11月8日(月)晴れ後曇り

爽やかな週明けだなぁと思い、起きてすぐ洗濯機を回し、食事の準備。

食後はゴミを出し、庭の見回り。

ゴミ出しが週に2~3回、洗濯は週に3回くらいだけど、

毎日同じような行動の繰り返しの、ばばです。

今朝は、食事をしている時、じじが「又、緊急搬送かな?

ヘリコプターの音がする」と言うので、ドキッとした。

耳をすますと確かにカタカタカタと音が聞こえる。

ドクターヘリや沖縄へ飛ぶ自衛隊ヘリなどが飛ぶ時に

カタカタカタという音が聞こえ、ヘリコプターの機体も我が家から見えるのだ。

しかし、じじが「ごめん!洗濯機の音だった」と言うので

落ち着いて聞けば、洗濯機の音に間違いなかった。

朝からふたりして・・・・・・アハハのハ~でした。

夏から、つい先日まで我が家の食卓で大活躍してくれたゴーヤー。

ツルが大分枯れてきたので、思い切って刈り取った。

ずっと、ゴーヤーに絡まれていた桜の枝も、これからは伸び伸びと生長できるかな?

ゴーヤーはね、見逃して、完熟させてしまい自然落果し、出ているのが多数ある。

寒い冬にも、実がなってくれるかなぁ??去年はどうだったかなぁ?

数日前、数輪の花が咲いていたと書いたデュランタも、けっこう花数が増えている。

これから、どんどん枝を伸ばし、花を咲かせて欲しいなぁ。

そんな事を思いながら、更に庭を回っているとジャスミンの花も咲いていた。

過日、我が家のジャスミンって、花は白い色だったけどなぁと不思議に思うことが。

何と、ピンク色の花もあって、今日見ると、白い花2輪、枯れかけたピンクの花2輪が

固まって咲いていた。

ジャスミンを植えて、もう、何年にもなるけれど、ピンクの花が咲くのは今年初めて発見した。

不思議だなぁ・・・・

って、節勝手いるばばだけど、満開時の花色は白で、萎れたらピンクになっていくのかなぁ?

俄然、興味がわいてきた。

今白い花もピンクに変わるか?数日は欠かさず留意しながら見ておこう。

じじを送り出して、お昼の準備も終え、又庭へ出て見回っていたら

ふと、門の外を飛ぶ小さなチョウチョを見つけた。

チョウチョは道路端の桑の木の葉っぱに留まった。

急いで室内に戻り、カメラを持って出ていったら、まだ留まったままだった。

ラッキーと思って、逃がさない程度の距離まで近づいてシャッターを切った。

その後、蝶は一旦飛び立ったので、又戻ったら撮ろうと思っていたら

チョウチョはヒラリ~~~っと、畑の周囲に張り巡らされている網を超えて飛んでいき

暫く経っても、戻ってくることは無かった。

良いか!2枚は撮れたんだからと思った。

小型のアサギマダラのような色合いで、青い色がとてもきれいだった。

ワクワクしながら、画像を取りだしてみると・・・・

ガァ~~ン!せっかくの美しい蝶がボケボケにぶれて写っている。

残念~~~

ばばがズームを効かせすぎたみたい。

裏の溝に出没するカニさんも最近は全然見えないし、巨大ヤドカリさんも現れないし

ちょっと寂しいなぁ。。。。。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です