先客のおかげさま

11月1日(月)晴れ時々曇り

今日も徳之島は穏やかな天気です。

夕方になると、少し肌寒くなり、薄手の長袖を羽織ることもありますが

日中は半袖で充分です。

ばばがよく行くお店で、昨日は、久しぶりにHちゃんと会った。

お店に着いた時、トラックが止まっていて先客がいたので

ばばは見晴らしの良い所へ行き、海や山を眺めたり

近くにある木々を眺め、カマキリとかゾウムシとかがいないかなぁ・・・・

等と、カメラを持って時間をつぶしていた。

暫く経って、さぁ、お店へ・・・と思ったら、

又、別のお客さんが入って行くのが見えたので周囲観察継続。

青い海と空を眺めながら「海の軽石はどうなっているかなぁ・・・」等と思っていた。


海から、太めの前に目を移すと・・・・崖の下にコバノセンナが咲いていた。

いつもは、ガードレール脇のコバノセンナばかり見ていたが

崖の下にも生えていて、ビックリ!


※画像はガードレール脇に咲いているコバノセンナです。

コバノセンナって、ばばも以前育てていたけど、黄色い花が満開になると

見応えのある花だ。

何故、コバノセンナが崖下に生えているんだろう?

誰かが切った枝とかを崖下に投げ落としてあったのが根付いて

きれいな花を咲かせるまでに成長したのかなぁ?

今まで、何十回も同じ場所から海を眺めていたのに、

崖下も見ていたはずなのに、どうしてコバノセンナに気づかなかったのだろう?

と、不思議に思いながら立っていた。

すると、軽乗用車が近づいてきて、マスクをした女の人が下りてきた。

そして「お久しぶりです」と、ばばに声をかけてきた。

お互い、マスク、帽子着用で、ばばは相手の方がどなたなのか瞬時には分からなかった。

相手の方は、ばばだと分かって話している様子。

「え~~っと、どなただったっけ?」・・・・

モヤモヤしながら話していると、ハッと思い出した。

Hちゃんだった。

Hちゃんは、ばば姉をよく知っていて、又Hちゃんのご主人とは、

以前、野鳥の写真を撮りたいと、都会からお客さんがあった時、

じじに連絡を下さって、一緒にあちこち回って撮影をしたことがあった。

あれから、何年経ったことだろう・・・・・・

Hちゃんだと分かったので、崖下のコバノセンナを見せたり

お互いの近況やら、色々お喋りをしたりしながら、

お店のお客さんが途切れるのを待っていた。

30分くらい経って、やっと先のお客さんが帰っていくのが確認できたので

Hちゃんとふたりでお店に入って行った。

店主さんと,Hちゃんと3人でも色々話しながら買い物を終えお店を出た。

たまたま先客がいて、周囲の風景を眺めていたら、崖下のコバノセンナを見つけ

久しぶりに、懐かしい知人とも会うことが出来た。

もし、他のお客さんがいなかったら、ばばは、さっさと用事を済ませて帰り、

崖下のコバノセンナを見つけることも無かっただろうし

Hちゃんとも会えなかったかも知れない。

昨日は、他に用事も無かっので、島の海の美しさを再認識しつつ

のんびりと時間つぶしをしていたのだが、

Hちゃんと会えて嬉しかった!

同じ校区内でも、なかなか会えない友人知人も多いけど

昨日はHちゃんと楽しい語らいの時間が持てて嬉しかったです。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です