朝イチのお客様

10月31日(日)晴れ

徳之島、今日も最高の天気!

明日から11月だけど、まだ半袖で過ごしています。

ばば、夜、眠れないって事は滅多に無いんだけど、

夕べはなかなか寝付けなかった。

寝る前に、頭の体操をとクロスワードなんかするからかなぁ?

途中、何回も目覚めては「少し寝たかな?」と時計を見る。

4時を過ぎた頃、やっと寝始めた?

目が覚めて周囲を見渡したら、薄暗い気がして「まだ、5時頃?」と思い

時計を見ると7時30分。

えっ?と慌てて起きようとしたら「トン、トン、トン」と戸を叩く音が・・・・

1回目は「気のせいかな?」と思ったが、又、聞こえた。

「じじ~お客さんみたいよ」と、じじにも声をかけた。

ふたりして飛び起きて、階下へ行き、ばばは、先ず洗面。

その間に、じじが車庫の扉を開けてくれ「Mちゃんが来てるよ~」と言う。

ばばも、濡れ縁の所へ出て行って「Mちゃ~ん、ごめんなさい。寝坊しちゃって」と呼ぶと

「朝早くからごめんなさい。これを届けたくて・・・」とMちゃんはマコモを差し出した。

わぁ~珍しい!もう、10年以上くらいマコモは食べたことが無い。

「ありがとう~」と言いながら外へ出て「Mちゃん、ニラが沢山あるけど

要らない?」と聞くと「ありがとうございます。頂きます」と言ってくれたので

菜園横のニラの半分くらいを根こそぎ切った。

小さめのレジ袋のいっぱいになった。

ニラが生長し過ぎて、ばばも使っているし、お隣さんにもあげたりしているけど

まだまだ沢山あって、いつ切るか迷っていたのだ。

タイミングが良かった~

以前本か何かで「使う時に、ネギは葉っぱを摘んだ方が良いが

ニラは根っこから切った方が良い」と読んだことがあったので・・・・

その後、ツルムラサキを珍しがるので「欲しいだけ、葉っぱ摘んで良いよ」

と言って、苗も何十本もあったので持って行ってもらうことに。

さらに、花壇の縁取り用の植物も引き抜こうと思っていたけど

Mちゃんが「勿体ない!下さい」と言うので、持って行ってもらうことに。

他にも、っばが、もう廃棄しようかな?と思っていた鉢植えの植物も

喜んでもらってくれた。

Mちゃん、数年前までは、お仕事の関係で我が家へ寄ることも

時々あったけど、ここ数年は殆ど会っていなかった。

それでも「珍しい物があったから」とわざわざ届けてくれて・・・ありがたいなぁ・・・・

Mちゃんとばばは直接の顔見知りでは無かったけれど、

じじが、少しご縁があった事から、それ以来、親しく言葉を交わすようになった。

Mちゃんは、新鮮な野菜を届けてくれたり、植物を持って来てくれたり

まるで親戚の子のように、ばばは思っていた。

ご縁って、本当に不思議だなぁ。。。。

さて、今夜はマコモを、どのように料理するか?ネットで調べてみなくちゃ!

話題変わって、今海底火山の噴火の影響で、あちこちの海岸などに

軽石が大量に流れ着いて、漁師さんや、海の交通にも影響が出ているそうだ。

昨夕、ばばも買い物ついでに近くの海岸に寄ってみた。

わぁ・・・・・白砂の浜が灰色になっていて、海面も黄土色の膜に覆われているし

寄せては返す波も、軽石を乗せて移動している。

近くに座って海を眺めていた方がいたので、挨拶をすると

以前、「なごみの岬」へ立ち寄った時にも会って、話したことがある方だった。

その方は、毎日のように海岸に来ていたようで「今はきれいになった方で

数日前は砂浜も、海面も真っ黒でしたよ」と、スマホで撮った画像を見せてくれた。

昨日かな?じじも打ち上げられた軽石の画像をアップしてあったと思うが

それより量も多く、色も黒々していた。

撮影しながら、ふと目を上げると、数百メートル先の亀徳新港に

鹿児島行きの定期船が入港するところだった。

離島で暮らすばば達にとって、大切な海の便の定期船。

軽石など巻き込まず、無事航行出来ますように・・・と祈りながら

入港する船を見ていた。

1日も早く、以前のような白砂浜が戻り、軽石被害が出ませんように・・・・

投稿者プロフィール

ばば
ばば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です