初めて

10月28日(木)晴れ時々曇り

時々雲が広がるけれど、陽射しもあり暖かく穏やかな天気の徳之島です。

今朝は可燃ゴミを出す日だったので、食後すぐに行動開始。

ゴミ出しが終わったら庭を掃いたり、花壇の雑草を抜いたり、

桜の木のてっぺんまで巻き付いていたツルムラサキを切断したり。

庭仕事って、何でこんなに楽しいんだろう?と思いながら

次から次へと片付けていった。

裏門側の軒下にニラを植えてあるのだが、そのニラが太いけど柔らかそうで

間引きのつもりで切った。

そして、きれいに洗って、ちょうど外に出ていた、ご近所さんに・・・・

「ありがとう~こんなに沢山!美味しそうね、

今日お昼の味噌汁にたっぷり入れよう」と喜んでれ、ばばも嬉しかった。

その後、自分の分も10株位切って「そうだ!お昼は豆腐とニラを炒めて

卵でとじよう!」と、献立が一つ決まった。

外仕事が一段落し、室内に入り冷蔵庫や冷凍庫の確認。

冬瓜をカットして冷凍してあったので、

これも又お昼用に・・・・

凍ったまま炒めて、ニラの茎の部分を加えて、白菜の茎の部分も入れて炒め

最後に肉とニラの柔らかい葉の部分を入れたら完成!

いくらでもあるニラを使って、お昼のおかずが2つも出来る~

後はお味噌汁と野菜サラダがあれば充分!

お昼の献立が早々に決まったので、ゆっくりと花壇を見たり

鉢植えの植物をチェック。

すると、珍しいことに気づいた。

白い花が咲くジャスミンに濃いピンク色の花が咲いているでは無いか!

ジャスミンが咲くようになって、2,3年になるけれど

ピンク色の花が咲くのは初めて。

まさか?ゲンペイ葛の花がジャスミンの茎の上に落ちてきた?

と思い、何回も確かめたが、やはりジャスミンの花に間違いない。

上の方の白い花が、今まで咲いていた白いジャスミンで

下の方が、今回。初めて見たピンクのジャスミン。

1本のジャスミンの茎にピンクと白、2色の花が咲いたよ~

紅白、縁起が良いなぁ。

いつも見慣れている物の中に、ちょっと変わった物を見つけたら・・・

それがきれいな花とかだったら、嬉しいよね。

今日、何か良いこと無いかなぁ・・・・・

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です