ありがとうございます

10月29日(金)晴れ

今日も晴天の徳之島です。

今日午前中は、やらなければならない事がいくつかあって

いつもより早く起き、食事も早く済ませ実家へ。

実家の庭が大分荒れていて、今日シルバーさんが作業してくれることになっていた。

係の方から、「一緒に立ち会ってもらって、切る木を決めたり

どの木を、どの位の高さで切るか等、教えてください」と

過日、連絡があったのだ。

シルバーさん達は、8時から仕事を始めるということだったが

それまでには間に合わないだろうなぁ・・・と思いながら、急いで準備をした。

係の方の話では、3名の方が作業に入ってくれるとのことだったので

飲み物や、ちょっとした、おやつ等を5人分、夕べで準備はしておいた。

食後、洗濯物を干し、その後すぐ出発。

8時10分頃には実家に着いた。

トラックが4台止まっていた。

4名で作業して下さっているんだ~

すぐ庭に行って、作業を手下さっている方々に挨拶をし

リーダーらしき方に、細々とお願いをして、その後、4人それぞれに、

おやつや飲み物を入れた袋を渡して帰ろうと門に出たら

シルバーセンターの事務所の方も来てくれたので

挨拶をして、車に積んでおいた、あとひとり分の飲み物やおやつを取って来て渡した。

3人と聞いていたけど、5人分準備して行って正解だったなぁ

と思いながら車に戻った。

帰る途中、いつも海を見る、実家裏の高台(オロギバンタ)に車を止め写真を撮った。

穏やかで、心まで安らいだ。

その後、数カ所寄る所もあったので、寄って用事を済ませ帰宅。

10時少し過ぎていたが、今日やるべき事の9割の仕事を終え、一安心。

実家の庭が荒れていくのを見るのは悲しい。

ばばが通える間は、定期的に行って、周辺に除草剤を撒いたりは頑張ろう!

今回思い切って、生け垣の木など伐採してもらったので

今後、大がかりな伐採作業はしなくて良いだろう。。。。。。

今日、作業して下さっている方が「伐採した木の処理が大変なんです」と話した。

処理場までの距離は遠いし、トラックに積める量も決まっているから

3台くらいのトラックで何往復もしなければならないと。

今日の作業員4名の内、ひとりだけは40代くらいかな?と思える方がいた。

他の方は、ばばと同年代か、もっと年上かも知れない。

「作業中、怪我などしませんように」と声をかけて車に乗ったが

空き家の管理も本当に大変だなぁと思う昨今です。

今日は天気も良いし、そんなに暑くも寒くも無く、作業日和。

作業が無事終わりますように・・・・

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です