可哀想な事しちゃったなぁ
10月25日(月)曇り後晴れ
朝のうちは霧雨が降っているような天気だったけど
お昼前からは、お日様が顔を出して、暖かい陽射しが降り注ぐ徳之島です。
もし、雨が降ったら、ゴミ収集車の方は大変だなぁと思いながら
ゴミ出しから1日のスタート。
じじとばばの暮らしでも、週2回の可燃ゴミの日には
必ず容量25リットルのゴミ袋1枚文のゴミが出るから不思議。
生ゴミは菜園や花壇に埋めているけれど、
それでも毎回、袋1枚文のゴミが出る。
ゴミは紙類が多い。
段ボールなどは資源ゴミとして分別して出すけど、それでも紙が多いって・・・
チラシやカタログ類が殆ど。
もっとゴミを減らすような生活をしなくちゃ・・・と反省するけど、成果は出ない。
日常生活で、ばばは頑張らなければならない事が沢山あるけれど
我が家の植物は、ばばの何倍も頑張っている。
その中で、昨日朝、見つけたのが・・・・
デュランタ・・・・健気に3輪の花を咲かせていた。
10年近く前、小さな苗木を買って植えたものだが、枝が垂れ下がるように伸びて
数年後から毎年、紫色の花をつけてくれ、その後は丸くて可愛いオレンジ色の実ができた。
これは去年の6月1日に撮影し、ラミネートし玄関に飾ってある。
ラミネートのせいで、ちょっと画面が見づらいね。
花の数もそんなに多くは無いけれど・・・・その原因はばば。
ばばが、天気の良い日は、庭で洗濯物を気持ちよく乾かしたくて、
竿を渡すために、デュランタの枝を思い切り切ってしまったから。
けっこう大きな木になって、枝を大きく広げたいのに(デュランタの気持ち)
ばば~ひどいよ~~って、デュランタが叫びながら泣いているかも。。。。
バッサリ切られ、新芽が出て枝を伸ばす度に、ばばは容赦なく切り続けていた。
枝をこんなに切らなくても、竿を渡す方法はあるはずなのに・・・・
ばばの友人宅のデュランタは、花色もばばの家のと同じ紫色で
元気よく枝を伸ばし、今、花が満開。
ばばが、樹形を整えるためだけに枝を切っていたら・・・・我が家も・・・・
と思うと、何だか悪い事をしてしまったような気がして、デュランタに申し訳ない。
ばばと相前後して、別の友人も、デュランタを根っこから切った。
この友人のデュランタの花色は藤色だったが、
切った後に、挿し木をしていたらしく、ばばに藤色の花の咲く苗木をくれた。
その苗木は、つい数日前、写真のデュランタとは離れた場所に移植した。
順調に育てば、あと2,3年後には、藤色の花を咲かせてくれるかも知れない。
紫色と、藤色のデュランタが同時に咲いてくれたら良いなぁ・・・・
これからは、竿を渡す場所を別の場所にして、
デュランタは、観賞用に、のびのびと育てよう。
ばばの悪い癖、パッと考え、パッと行動に移してしまう・・・・
じっくり考えてから行動に移すことも大事だよ・・・ばば。
ばばに丸刈り状態にされ、それでも3輪の花を咲かせてくれた
デュランタから学んだ、ばばでした。