怖さよりも

9月11日(土)曇り

台風14号を気にしながら、いつもとほぼ変わらない時間を過ごしているばばです。

もしかして?天気が悪くなるかな?と思ったけど、

朝食の準備と平行して洗濯からスタート。

数日前から、離島航路の運航が気になって、あちこち見ていたら

徳之島は「条件付き寄港」という情報があり

早速パンや野菜などはストック。

朝、8時前に干した洗濯物、お昼には、しっかり乾いていて取り込んだ。

夏の間は、ふたり暮らしでも1日おきには洗濯機を回す。

陽射しが強い分、短時間で乾くけど色物などは

布地が焼けないか心配しつつ、裏返して干しているよ。

さてさて、先日から我が家の月下美人が沢山の蕾を付けていて

一昨夜も、知らない間に10個近くは開花しているのを

うっかり見過ごしてしまったから、昨日は夕方から、ちゃんと心づもりしていた。

夕食が終わるのが、ほぼ8時前後だから、それから数十分おきに庭へ出て

蕾の様子をチェック、チェック!

9時頃から開花してくれると嬉しいなぁと思っていたけど、

9時過ぎても、ほぼ変化無し。

あれっ!今夜咲かないの?と思ったけど、前夜の苦い経験から油断は禁物。

じじは、夕食が終わるとさっさと2階へ上がって行った。

何度も何度も、庭へ出たり入ったりを繰り返していたが、

9時半を過ぎたら「さすがに遅すぎじゃ無い?」と言う思いが強くなった。

10時になっても、まだまだ・・・・

怖いよう~~自分の家でも、暗い庭にひとりいるなんて・・・と思いながらも

好奇心が強いばばは、何とか我慢していた。

10時少し過ぎた頃・・・少し開いたかな?という感じになってきた。

玄関の電気をつけ、車庫からのスロープのセンサーライトもつけて

準備OK!

8時過ぎから、何度も玄関の電気やセンサーライトをつけながら

もしかして?ご近所さんが「いつもなら電気が消えているはずなのに

今夜は、どうしたのかしら?」とご近所さんが心配しないかなぁとか思っていた。

10時過ぎて、20分頃になったら、大分蕾が開いてきたぞ!!!!

やったぁ~~~夢中でデジカメと、タブレットで移動しつつ撮る、撮る、撮る・・・・・

ついには、あまり夢中になり過ぎて、スロープの設置したパイプに

頭をゴッツ~~~ン!!

一瞬「あっ、痛い!!」とは思ったものの、目の前の開花ショーに夢中になり

痛みも忘れてしまった。

途中、娘達には、ラインで画像を送信。

「きれ~~い」とか、「バンザ~~イ」とか絵文字入りで返信が来ると

ますます張り切って、結局は11時前まで暗い庭で孤軍奮闘&ハイテンション!

それでも、何か納得いかないなぁ・・・と思っていたら

家に入ってから気づいた!

前回は、確か懐中電灯で照らしながら撮影したんだったよ~~って。

又、懐中電灯首から下げて庭へ出て何枚か撮影して、やっと一安心。

結局、「ラジオ深夜便」が始まるまで庭でウロウロしていたばば。

今朝になって、画像を見てみたら、タブレットとデジカメ合わせて

何と数百枚も撮ってあった!!!

おまけに、気づかないうちに、何処をどう触ったのか?タブレットではビデオ撮影まで。

1枚、1枚確認しながら削除していったら、ほんの数枚しか残らなかった。

残った画像も、あまり納得は出来ないけど、まぁ、良いかと自己弁護。

今、ブログを書きながら、背面に飾ってある前回撮った

月下美人の画像を見ると、去年の10月14日、20時25分と

撮影月日と時刻が印刷されている。

え~~ぇ、何で???前回は夕べより2時間も早く開花しているじゃない?

去年8月7日にも撮影してあって、その写真には撮影時刻は9時11分って表示されている。

8月7日が9時11分開花で、10月14日は8時25分・・・・

そして、今年は9月10日、10時20分過ぎてからの開花~~

開花した日にちと、開花時間は関係ある???

10月は8時25分に開花していて、8月は9時11分

10月と8月の中間、9月は10時21分・・・・

うぅ~~ん、分からない!

その時期とかの気温とかにも影響されるのかなぁ???

夕べ、強い芳香を漂わせながら、しかし、ひっそりと開花した

10数個の月下美人・・・・

一夜の夢・・・今朝は全部うなだれて「下を向いていたよ。

今年中に、もう一回開花してくれるかも知れないから

まだまだ、ばばの楽しみは続きそうです!

投稿者プロフィール

ばば
ばば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です