何の音?、他

9月10日(金)晴れ

朝から天気が良い日は、ばばのやる気も満々!

食後は、すぐ、裏の空き地へ除草剤撒きに。

帰って来てもまだ、8時少し過ぎだったので、実が黄色くなたツノナスを切ったり

ゴーヤーを収穫したりしていたら、電気の検針をする方がみえたので

「ゴーヤーとか作っていますか?」と聞いたら「いや、何も作ってはいません」

と言われたので、5本くらい収穫してプレゼントしたら、喜んで下さった。

その後、ツノナスは5本くらい束ねて「花束プレゼントで~~す」と

お隣さんに声をかけたら、とても喜んで「前いただいたのが黒くなりかけていたんです」

と、タイミング良くプレゼントできて良かった!

ツノナスの事、知らない方も多いみたいで「この実、食べられますか?」

と聞く方も多いんだって。

数年前、ある知人が、ツノナスの事調べたら「毒がある」と出て来たって。

「小さい子供達が通る近くに、津ノンスは植えない方が良いね」

って、ばばの友人も言っていた。

このツノナスって、飾るのにも良いなぁと思う。

何ヶ月か持つしね。

ばばは、玄関と、自分が毎日座る場所の後ろにツノナスを飾っているよ。

ばばは、実が黒くなるまで飾っておいて、黒くなった実を千切って

振って「カラカラ」と乾いた音がしたら、プランターなどの上で

殻を破ってばら蒔いておく。

すると、いつの間にか発芽して、大きくなるので、頃合いを見計らって

移植したら、どんどん大きくなり、又実を付けてくれる。

願わくば・・・・ツノがある「ツノナス」になって欲しいけど

何年も「ツノの無い、ツノナス」しか出来ないのが残念!

黒くなった実を振って「カラカラと乾いた音がしたら・・」と書いたけど

昨日、ばばが外の流しで洗い物をしていたら

室内から「ポツ、ポツ、ポツ・・・・?」いや「コト、コト、コト・・・?」と音が聞こえた。

中にいるじじに「何の音?」と聞いたら「自然の音」とじじ。

「自然の音????」、と訳の分からないまま中に入って見ると・・・・

流しに、じじの大きなガラスコップ(1リットル近い容量)が置いてあり

そこに水滴がポトン、ポトンと落ちていて、その音だったのだが

じじが「自然の音」なんて言うもんだから、ばば興味津々だったけど。。。。

なぁんだ~とちょっとガッカリ。

即、ジャァ~~~っと水を出してコップを洗った、風情の無いばばでした。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です