危うく・・・でも・・・

6月13日(日)曇り後雨

今日は、昼前からついに雨が降り出し、まだ降り続いている。

朝洗濯をして、空を見上げながら「庭には干せないだろうな」と

軒下に干してあったが、10時過ぎ頃からポツリ、ポツリ。

竿3本は室内に取り込み、残りは軒下の奥の方に干してあるけど・・・

現在の湿度が63%、室内と室外、やはり室外の方が早く乾くかなぁ?

さて、昨日は娘の長男の誕生日で、家族で誕生日を祝ったみたい。

その画像がアップされていたので、見てみたら動画で、婿殿が

ハッピーバースデーを歌っていた。

穏やかな声で、とっても上手に歌っていたので、

じじに「ねぇ、じじも子供たちの誕生日に歌、歌ってあげたことがあった?」と聞くと

さも当然のごとく「歌ってたよ」って。

本当?ばば、一度も聞いた事ないような気がするけど。

じゃぁ、今年の娘たちの誕生日には、じじに「ハッピーバースデー」歌ってもらおう。

あっ、昨日の事書いておこう。

数日前の夕方、更衣室の電気が点かなくなった。

そこで、昨日夕方、ばばがほかの買い物ついでに電気屋さんで電球を買ってくることに。

点かなくなった蛍光管を取り外し、それを持って出かけた。

電気屋さんで同じ物を買い、帰宅。

蛍光灯

じじが踏み台に乗って、新しい蛍光管を取り換えたが・・・・

あれっ?点かないよ。

電気関係はじじが得意なので、すべてお任せで、ばばは見ているだけ。

じじは何回か試していたが、電気は点かず。

「これは蛍光管じゃなくて、ほかの部品が悪くなったな」と、じじ。

器具を持ってきて、電気が通じているか試したりしていたが

やはり一つの部品がダメだということが分かった。

で、せっかく買って来た蛍光管も使えず。

ダメになっている部品は外して、洗面台前の廊下の天井の蛍光管を更衣室に付けてみた。

そしたら、点いた!

じじは、すぐネットで壊れている部品が買えるか調べていたが

だいぶ古い型で、今は取り扱われていないらしい。

そこで、部品は変えずに、蛍光管を別の物に変えようということになった。

ばばが買ってきた蛍光管は、壊れていた部品が正常なら使えるが

部品が壊れていては使えないって。

残念!

徳之島では、蛍光灯どが使えなくなった時、

普通のゴミ出しの日には出す事ができない。

蛍光灯などは水銀含有物ということで、処分する時は

直接クリーンセンターに持ち込むか、役場へ持って行く事になっている。

そこで、昨日電気屋さんで新しい蛍光管を買った後

役場の傍を通るので、ついでに家から持って行った古い蛍光管は

役場へ持って行こうと思いつつ運転していたが

ふと、気づいた、「今日は、土曜日で、役場は休みだ」って。

で、持ち帰ったわけだが・・・・

せっかく買って帰った蛍光管、取り付け部分の部品故障で使えないとわかり、

他の蛍光管を買わなければならなくなり、

買った蛍光管は、我が家では、使うことは無さそう。

居間やキッチン、ほかの場所の蛍光管とはサイズが違うし。

結局は、使用可能だけど使わない蛍光管が2個になってしまった。

「部品の故障で蛍光管が使える」と、じじが言うので

「役場持って行って廃棄しなくて良かった」と思ったけど・・・・・

使い道がないとなれば「無用の長物」・・・・勿体ないなぁ・・・・

投稿者プロフィール

ばば
ばば