ダメでしょう、すぐ返さなきゃ

6月12日(土)晴れ後曇り

朝は久しぶり気持ち良い青空が見え、変な気持だった。

と言うのも、天気予報では、奄美地方、今日も天気は

あまりパッとしないようなこと言っていたから。

でも、昼前前後から又、天気は崩れるんだよなぁ・・・と思いながら

庭を彼方此方、見て回った。

最近特に見るのは、クチナシにクネクネ幼虫が這っていないか?と

6月6日に再び現れた「青い謎の物体」に変化が無いか?と言うこと。

幼虫は、過日の殺虫剤散布の効果があったのか?今のところ大丈夫。

「謎の物体」も、大きさや形が極端に変わるとか、別段変わりは無い。

そうそう、一昨日我が家に寄った、ある方に、門の近くにある「謎の物体」を

黙って指さしたら「サファイヤですか?」って・・・・・

この物体、いつ頃まであるんだろう?

初代「謎の物体」は、3月29日朝現れて、6月初旬には自然消滅した。

毎日、ワクワクドキドキ観察しているよ。

今日はね、ジャスミンの花がひっそりと咲いているのにも気づいたよ。

ジャスミン

謎の物体のすぐ横にね。

我が家のジャスミン、一重咲きかなぁ?と思っていたけど

よくよく見ると八重咲きのようにも見えた。

ばばが気づかないうちに数輪は落花していて、きれいなので拾って

匂いをかいでみたら、濃厚な匂いがした。

ジャスミンの花って、こんな香りがするんだ〜〜とも、初めて知った。

毎日見ている風景、生活空間の中にも未知のことが沢山あるね。

さて、ほぼ1週間ほど前かなぁ?

ばばの血圧が、上90、下70という異常な数値になった。

その時は、体が自分の体で無いような違和感、倦怠感があって

動くのも億劫だったが、数日前からは、すっかり元気になっているばば。

じじとばば、毎朝の日課の1つが「朝食後、血圧を測り記録する事」。

ばばは、もう、10年以上、じじも4,5年は続けている。

食事を早く終わった方が先に計るのだが、ほぼ100%、ばばの方が先に計る。

今朝も、ばばが先に計ると、上が110〜120くらいで、下も70〜80。

ここ数日、降圧剤を飲んでいないが、今日も飲まずに過ごすことに。

次にじじが計ったので、ばばは、じぃっと、じじが測定するのを見ていた。

そして「上が○○で下が△△でしょ」と言うと、じじ、ビックリしてた。

「えっ?ばば、じじの血圧計の数字が見えるの?」って。

い〜え、全然見えませんよ、ぱっと頭に浮かんだ数字を言っているだけ。

で、2回目を計り始めたじじ。

2回目も、上と下、ほんの1違いくらいの数値をばばが言ったら

「あぁ〜良かった!言わなくて。ばばが、もし当てたら

一千万円上げるって言おうと思っていたんだ」だって。

えっ?じじ、一千万円もお金があるの?

ばばが知らない間に宝くじでも買って大当たりしたとか?

どうせ、ばばが当たりっこないと思って、大袈裟なこと言ったんでしょ。

そう言えば、数日前の区の総会の時、区費が足りなくて、

じじの財布から千円借りたままだった。

昨日も「あっ!じじに千円返していないよ〜」とじじに言ったけど・・・・

返す気は満々だけど、ごめん、そのうちにね。

こんな事、ばばの母が知ったら、きっと大目玉食らうだろうな。

「兄弟姉妹も他人の始まりだから、絶対お金の貸し借りはするなよ」と

ばばが、まだ小学生の時、言われて未だに忘れることは無い。

母は、天国から、じじに千円返さないばばを見て激怒しているかも・・・・

明日までには返さなくちゃ!

いや、今晩には。

投稿者プロフィール

ばば
ばば