やらかした!!!

4月28日(水)晴れ

今日も穏やかな天気の徳之島です。

と言うわけで、じじは5時過ぎ、ウォーキングに出かけ、6時前に帰宅。

帰宅後はいつものように、花壇の縁に置いたシャコ貝?の殻に鳥たちの為に水を注ぎ

シャコ貝水入れ

謎の物体にも水を掛けていた。

ばばも、早々と朝食の準備を済ませてあったので、すぐに食事開始。

ラジオのニュースで話題になっていた事を話したりしていて

今朝の健康ライフ?的な事で「お尻の筋肉を強くする方法」を話していたので

ばばは、じじの前でやってみようと試みたが、全然出来ない。

すると、じじが「腕を胸の前で組んで、片足で立てる?」と言って

実際にやって見せたので、ばばは「無理〜出来ない」と言いながらも

チャレンジしようとしたが、全く駄目。

そこで、出来るようになる為に筋肉を鍛える方法を教えると言って

急にスクワットを始めたじじ。

ばばも真似したら「良し、良し」って。

でもさ、食事の途中で、夫婦向かい合ってスクワットって、冷静に考えたらおかしいよね。

スクワット練習が終わったら、又食事を初めたんだけど

今度は何故か方言の話になり、ばばが実家集落では「冷たい水」を「シギロミジ」と言い

「寒い」と言う事も「シギロイ」と言うよと話すと

じじは「僕たちは(寒い)は(シギロイ)と言うけど(冷たい)は(チッキョイ)と区別して言う」と。

以前もブログにも何回か書いたけど、集落によって方言も微妙に違うのは分かっているから

まぁ、良いけど、「寒い」も「冷たい」も「シギロイ」と言うばばに、じじは納得出来ないような・・・・

ばばは「ばば、自分の出身集落、1番大好きだし誇りに思う」と今日も主張。

その後、何故か「お月様」の事というを方言で何と言うかという事になり

ばばは「チッキョガナシ」と言ったら、じじは「ツキ」って・・・本当かなぁ?

「ガナシ」はきっと「様」と言う意味だと思うけど。。。。

「ご先祖様」の事を「ウヤホウ ガナシ」って言うから。

そんなこんな、お喋りをしながら、食事の後は、外でやるべき事をチャチャッと済ませ、

じじが撮影に行く時刻になったので室内で、チョコチョコ。

「そろそろ、じじ下りて来るかな?」と思っていたら、足音が聞こえたので

コーヒー用のお湯を沸かしたりしていたら、じじが下りて来たんだけど

「今、スズメがどこからか2階へ飛び込んで来た」と言っていたら、

すぐ、スズメが1階の廊下側の窓ガラスの近くへ・・・

えっ?えっ?どこから下りて来たの?2階から飛んで来た?と思っていたばばと

さっと動画を撮ろうとするじじ。

スズメは網戸が閉まっていて、外へ出る事が出来ないので、器用に網戸に止まったり

押し入れの扉の上部に飛び移ったり、廊下に下りたり、鴨居に飛んだり

可哀想に、きっとパニックになっているよね・・・と思っていたら

今度は玄関へ・・・靴箱に下に潜り込んだり、出たりしていたが

その内姿が見えなくなり、静かになった。

床下に潜れるわけ無いし・・・と、暫く様子を見ていたんだけど

思い切って、玄関に下りてみたけど、姿は見えず・・・・

ふと気づいて、靴箱を嵩上げしてあるコンクリートブロックに気づいた。

そのブロック、3個丸い穴が開いている。

(ははぁ、3つの内のどれか、穴の中に入ってるな)と思い、のぞき込んだら

案の定、一番奥の穴に入り込んでいた。

ばばに覗かれて、又パニックになったのだろう、ガサゴソ動き始めたので

じじが「逃がして上げなさい」と言うので、玄関の網戸を開けたら

瞬時に、ばばの腕をかすめるように飛び出して行き、ばばの方が鳥肌立った〜〜

ばばが、少し落ち着くと、じじが「あのスズメが何年後かに

突然変異で白いスズメを産んで、一緒に、じじに会いに来るかも」って。

えっ?逃がして上げた、じじへの恩返しに親子で?

それも、白い小スズメと一緒に?嬉しいけど、ちょっと恩着せがましくない?じじ。

そう言えば・・・・

白いスズメが、我が家へ飛んで来て、もう10年位経つなぁ・・・・・

と、ここまで書いていたら、外で人の声が。

時計を見たら11時ちょっと過ぎ。

アレッ?今日も何も撮影出来なかったんだね〜と思いながら

「お帰り〜じじ、早かったね」と室内から声をかけたら

あららら・・・・車庫の方へ戻って行く人の背中が。

やらかした!!!生協の配達員さんが「生協で〜〜す」って、

毎週カタログとか届けてくれるんだけど

その声を、じじが「ただ今〜〜」と帰って来たと思い「お帰り〜〜じじ・・・・・」って言ってしまった。

恥ずかしい!!!

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿