悪いのは、ばばです

3月8日(月)晴れ

天気予報とは違い、穏やかな陽ざしがある今日の徳之島です。

なごみの岬休憩所

※画像は数日前に行った近場の浜です。

 なごみの岬公園横に工事中だった休憩所が完成していた。

 休憩所に座って、青くて広い海を眺めながら楽しい一時を過ごしたり

 すぐ目の前から入港し、接岸する定期船を見る事も出来る。

 姉が「碧い海と空、緑の山きれいね」と言ったので撮ってみたが

 もう少し天気が良ければ、もっと空や海が碧く見えたはず。

 近日中に、又、寄ってみようかな?

一昨夜は何故か夜中目が覚めて、それからずっと眠れなかった

・・・と昨日のブログに書いた。

夕べは「前の晩、眠れなかったから、今夜は眠れるぞ!」と

10時頃寝たら、11時過ぎまでは目が冴えていて

ラジオを聞いていたら、いつの間にか寝てあった。

目覚めたら、カーテン越しにも少し外が明るく見えたので

じじに「もう、歩いてきたの?」と聞くと「うん」って。

「ばばは、まるで死んだみたいに寝てたよ」と笑ってるじじ。

「もう、ラジオ体操したの?」と聞くと「海岸で運動してきた」って。

じじが海岸まで歩いて帰ってきているという事は?と時計を見ると

わぁ〜〜大変、大変。

「今日はゴミ出しの日!」と言いながら慌てて階下へ。

ゴミは8時30分までに出せば良いから、充分余裕はあったんだけど。

ゆっくりと朝食を済ませ、ゴミも出し、それから約1時間

庭の掃き掃除をして、門の外まで掃いて、菜園周りの雑草を抜いて

・・・と頑張ったら、もう、9時過ぎ。

外で庭や菜園いじりをしていると、何故か楽しくて時間を忘れてしまうばばです。

ばばは、自分がオッチョコチョイな性格だと先日も書いた。

じじも、ばばに感化されつつあるらしい。

数日前、ばばは山芋焼きに、間違えて焼き肉のタレをドバッとかけたんだけど

夕べは、じじがビールをカップに注ぐ準備をしている時

ばばが何かを話しかけた。

すると・・・・

じじ、カップに注ごうとしていたビールを、テーブルに置いてあった小さなお皿に・・・

瞬時に気づいたから良かったけれど、ばばの話に耳を傾けたら

自分の本来しようとしていた事が注意散漫になってしまって。

じじ、ごめん!悪いのは、ばばです。

ばばが、あまり喋りんこだからいけないんだよね、反省!

あっ!そうだ、じじとばば、ここ数日「ある物」を必死に探している。

探しているのは、かつて、じじが使っていた物なんだけど、

ふたりがかりで数日探しても無い!一番可能性があるのは

2階なんだけど、いくら探しても見つからないので

自宅や倉庫なども探している。

ここ数年・・・3,4年?ばばは「それ」を見た事も無い。

じじも「僕が、何処かに置き忘れてきたのかなぁ?」と言い出した。

そういう事は無いでしょう。

もう一度、徹底的に押し入れの中や、収容棚などを探してみよう。

天気予報に反して夕方まで雨が降らなければ

ホームセンターへ行って、植物や野菜の肥料を買って来ようかな。

投稿者プロフィール

ばば
ばば