まだ、あるのかなぁ

12月24日(木)小雨

徳之島の師走、なかなか晴天の日が無い。

日照不足にるんじゃないか心配している。

お店に行けば、レジ前は長蛇の列で、やはり年末だなぁ・・と感じる。

ばばが子どもの頃、実家の正月と言えば、

浜から白砂を運び、門松用の松や竹等を山から切ってきて

30日か大晦日には、家族総出でお餅つき。

お正月になると、家の裏の高台から畳1枚分位もある大きな手作り凧が

ブ〜〜ン、ブ〜〜ンうなりを立てながら飛び、女の子は羽根つきや

まりつきで遊ぶ。

新しい下駄を買ってもらい、お正月に初めて履く。

親は、親戚の家ね年始回りに行ったりもしたけれど

帰って来ると家族で百人一首のカルタ取り大会。

ばばも小学校入学前だったけど、母が謡うようにカルタを読むと

行き当たりばったりに手を出し、お手つきの連続。

そんな中で、母が、百人一首の「上の句をこう読んだら、下の句は○○と始まるから

憶えておけばいいよ」」と教えてくれ、学年が進むにつれ

百人一首を少しずつ憶えていった。

この事を、じじに話したら「じゃぁ、ばばが国語好きになったのはお母さんのおかげだな」って。

今でも「百人一首」のカルタってあるのかなぁ?

理数系には全く興味が無いけど、10日ほど前も朝目覚めた時

何故か「ぐんゆうかっきょ」という言葉が急に頭に浮かび、漢字で書くと、こうかな?等と思い

じじに問いかけたら「朝から、そんなに勉強せんで良いよ」って笑われた。

でもね、最初「群雄割拠」を「群勇割拠」だと思っていたけど、

よくよく考えたら「勇」ではなく「雄」だよね。

意味を考えたら分かるのに・・・・・・

けっこう思い違いとかも多いけど、言葉って面白い!

我が家では、テレビは、ほぼほぼ観ないから、

ばばは起きたらすぐラジオのスイッチを入れるが

ニュースなど聞きながらも、ある言葉が気になったり

「漢字で書けば、どの漢字?とか、他の言葉に代えたら、どんな言葉になる?」

等と、1人で考えて楽しんでいる。

一昨年辺りからかな?読書もしなくなり、聞くのはラジオ、見るのはチラシ・・・

「これは、ちょっといけないな」と思いながらも、ダラダラな毎日。

そう言えば・・・今夜はクリスマスイブ。

サンタさん、ばばにもプレゼント持って来てくれないかなぁ?

ばばが欲しい物・・・・・

そうだなぁ・・・食べ物でも、衣類でも、生活雑貨でもおしゃれ用品でも無い。

ネットで調べて自分で買おう〜

たまには、自分で自分にプレゼントっていうのも良いよね。

それとね、過日買ってきたポインセチア、

ポインセチア

年が明けたら地植えにしようと思っているんだけど・・・大丈夫かなぁ?

大好きな方からいただいたポインセチアも枯らしてしまったしなぁ・・・

本当は八重咲きのポインセチア育てたいけど、

普通のでさえ、これまで何回も失敗しているからなぁ。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿