そういう事だったのか

12月23日(水)晴れ後曇り

午前中、久しぶりにお日様が顔を出してくれた。

よし!洗濯だ〜

冬は、何故かお手ふきタオルの洗濯物が多い。

1日平均して、ひとり5枚は使っている。

洗濯する度に、去年までも、こうだったかなぁ?と思っている。

じじもばばも、ほぼ家にいる事が多いから、手を洗い、拭く回数も多いんだろうな。

それに、新型コロナも影響しているかも。。。と思ったりしている。

昨日は、昼前、スーパーに行って来た。

じじが少し体調悪くて、お刺身食べられないって言うから

3時頃に開店する魚屋さんに寄らないから、

手が空いた時に野菜とか買って来ようと思って。

卵がとても安かったので、卵も買いたいとし、ついでに他の食材も・・・と。

卵が10個で128円・・・普段198円位だから、ばばは安いと思うのだが

島外に住む友人は「ここは、セールでは卵1パック88円で買えるよ」って。

離島、徳之島は運賃もかかるから、仕方ないよね。

買いたい物をカゴに入れて、レジに行ったら、年末だからか

お客さんが長蛇の列。

ばばは、ちょっと重い物も買って抱えていたけど、我慢、我慢。

前に並んだお客さん達も、カゴのいっぱい品物を入れている。

だから、なかなか前に進めないけど待つしか無い。あと2人終われば、ばばの番、

と思っていたら、急に、ばばの前に並んでいたおばさんが

自分のカゴに入れたマヨネーズをレジの方の横後方の方に置いた。

何で?と思っていたら、レジの前に貼ってあったチラシを見たらしく

マヨネーズ

「明日、マヨネーズが売り出しだって、今日と100円も違うから明日買おう」って。

そういう事だったのかぁ〜ばばは、全然気づかなかった。

そのおばさんは、カゴに入れた品物と、「あとお米も9袋下さい」と店員さんに言っていた。

レジの方は手際よくレジを打って終わった。

ばばのカゴを店員さんの近くに引き寄せた時

さっき、おばさんが置いたマヨネーズが、ばばのカゴの横にある様な感じに・・・

店員さんに何か言われたら、私が買う物では無いと言おうと思ったが

さっきのおばさんが「それは、私が置いたの。ごめんね」と店員さんに言ってくれた。

ばばは、何事も無くスムーズにレジも終え、帰宅した。

買う気でレジまで品物を持って行って、又、急に気が変わって

買わないって事もあるんだろうね。

以前は、レジで全て計算が終わった時に、

お客さんが財布を開けて、ちょっとだけお金が足りなかったらしく

一旦計算してもらった品物1個をレジの方に「ごめんなさい」と

返品しているのを見た事がある。

そっか、そっか、色々な事があるんだよね、買い物でも。

昨日「明日、マヨネーズは買う」と言っていたおばさん、

今日も、お店に行ってマヨネーズ買ったかな?と、チラッと思ったばばです。

投稿者プロフィール

ばば
ばば