歌えるかなぁ

12月25日(金)薄曇り時々晴

久しぶりに青空が見えた徳之島です。

青空

気持良いね、朝から洗濯をして、スッキリ!

昨夕、ローカルニュースを聞いていたら、

「明日、12月25日は奄美群島がアメリカ統治下から日本に復帰して67年目」って言っていた。

67年になるのかぁ・・・

戦争で負けて、アメリカの統治下に置かれていた奄美群島。

67年前と言えば、じじもばばも、まだ入学前。

じじに聞くと、じじは当時、年長さんだったかな?って。

復帰当日、夕方は、B6版くらいの白紙の真ん中に、湯飲みを使って丸を書き

赤く塗って、それをお箸に貼り付けて作った手作り日の丸を2本持って

振りながら、中央通りを歩いたんだって。

そんなじじの様子を想像すると、何故かホッコリした。

大人の人達は「日本復帰の歌」を歌いながら、

やはり手作りの日の丸を打ち振りながら中央通りを行進・・・・

じじが住んでいる地域は徳之島の中心地だったから

きっと沢山の地域の人達が集まってパレードをしたんだろうね。

ばばの実家集落のある地域で「日本復帰祝賀パレード」が

行われたかどうか、全く記憶が無い。

どれほど嬉しかっただろうね、当時の奄美群島の人々。

ハンガーストライキとか、色々な行動をした先人達の苦労があって

今の、ばば達の平穏な生活があるんだろうなと、思う。

小学生になってからだったか?ばばは周囲の大人の人達が

「日本復帰の歌」を歌っているのを聞いた事がある。

当時は、歌詞の内容などは全く分からなかったが、大人になってから

実際の歌詞を見て、先人達の熱い思いを身近に感じた。

歌詞の2番は

♪ われらは 日本民族の  誇りと歴史を 高く持し

信託統治反対の 大スローガンの旗の下

断乎と示す 鉄の意志♪

となっている。

島民一致団結して、復帰運動頑張ったんだよね。

筆舌に尽くしがたい苦労も沢山あったはず。

なぜ、この歌を急に思い出したかというと、昨夜、食事をしながら

自分達が学んだ小・中・高校の校歌が歌えるか?とばばが急に言い出したから。

じじとばば、交代交代に小学校の校歌から歌い出したが

途中で「あれっ?次の歌詞は?」となるばば。

じじは、けっこう全部歌えたが、ばばは、高校の校歌など一切思い出せなかった。

又、自分が勤務していた学校の校歌が歌えるか試してみたが

ばばは、全くだめだった。

苦し紛れに「歌詞を見たら歌えるかも・・」と言ったけれど、自信は無い。

じじやばばの母校の校歌を歌い、聞きながら

「あれっ?ちょっと日本復帰の歌の歌詞と似た単語がある」とか思っていたら

いつの間にか「日本復帰の歌」のメロディーで母校の校歌を歌っていたり・・・

それでも、不思議なもので、半世紀以上経っても

小学校の校歌が歌える事にビックリ!

って、当然の事かなぁ???

学校を卒業後、母校の校歌を歌うって、あまり無いからね・・・・

投稿者プロフィール

ばば
ばば