迷う,迷う,迷う

6月27日(土)曇り

曇ってはいるけど、まぁ、まぁ穏やかな天気の徳之島です。

ばばも穏やかな気持ちで動き回っている。

洗濯をしたり,菜園の種が出来ている三つ葉を根元から刈り取ったり。

庭仕事・・・と言っても(植物関係)が好きだけど

久しぶりに,じじが過日撮影して来たレンカクの足が、はっきり写っている写真を

A4版に印刷し,ラミネートしたり、友人宅のタマスダレがあまりに綺麗だったので

撮影してあったのを、同じように印刷し,ラミネートした。

その後は、ゴーヤーや小松菜、卵、豆腐などを使い,お昼用のおかずを三品準備。

あっと言う間に,お昼。

時間の過ぎるのが早い事、早い事。

色々考えたら、ちょっと心配したり,怖くなったり。

じじも、お昼前に帰宅したので,ラジオを聞きながら食事。

途中、ラジオから聞き覚えのある曲が流れたので

「何ていう曲名だったかなぁ???」と考えていたら

じじが「雨に濡れながら」という曲だって教えてくれ、

その後「僕って,頭良いなぁ・・」ってさ。

曲名思い出せたら「頭良いの?」って思いつつも、いつも色々じじに負けているばば。

元の同僚の名前とか、人の名前とか、旅行で行った先で見た建物の名前とか

じじは、すぐ思い出すのに、ばばは,なかなか思い出せない。

食事の準備をする時も、冷蔵庫の前で「あれっ?何しに来た?」というのは日常茶飯事。

スリッパのまま、外出しようとしたり、カレンダーに自分で印を付けたのに

何も文字を書いて無くて「何のために記し付けた?」と思ったり

今や,ばばの頭の中はグチャグチャに壊れてしまって、「空っぽのぽ」状態。

老化現象出まくりの毎日・・・・今からでも,少しは頭鍛えられるかなぁ?

真剣に考えなくちゃ!

話は変わって、今、固定電話を買おうか迷っている。

今の電話は、もう20年以上位使っていて、過日ファックス機能がだめになり

配線も大分古びてきている。

電話機

一応、ファックス機能付きのを買おうと、家電屋さんに行って

色々相談したり,カタログを貰ったりはしてきた。

落ち着いて考えたら、固定電話要るかな?と迷ったりもする。

ひとり1台、携帯電話を持っているし,携帯も滅多に使う事は無い。

親しい友人知人には、携帯で連絡するけれど

他の用事は固定電話を使う事が多い。

固定電話が無くて,困る事ってあるかなぁ?と考えたりもする。

たしか・・・東日本大震災の時、娘達と連絡を取った時

携帯は使えなくて、固定で話した記憶がある。

今のところ、停電さえ無ければ、固定電話は、まだ電話機能はちゃんと使える。

別にファックス機能を使う事って、何年に一回、あるかないかだし、

いざとなれば,近くのコンビニを利用すれば良いし、

固定電話を買うにしても、通話機能さえあれば,別の機能は無くても良いよなぁ。

迷う,迷う,迷う・・・・

固定電話を買い換えるべきか、これを機に携帯電話だけにするか?

カタログを眺めながら、ここ1週間ほど,ずっと考えているばばです。

投稿者プロフィール

ばば
ばば