ふ・し・ぎ

昨日は,お昼前後、土砂降りの雨で,裏の溝も音立てて流れ,

溝に生えている高さ1メートル位の雑草も、水の勢いで押し倒されて水没。

裏の溝

しかし、今朝見ると、溝もそこが見え、雑草も一部は元気にスックと立ち上がり数輪の花も開花。。。。

溝

雑草って強いね。

雑草だけど,紫色の花が咲き,数本なら庭に植えても良いかな?と思うけど

その繁殖力を考えたりして断念。

植物と言えば・・・・・

我が家には月下美人を数カ所に植えてある。

もう、6,7年前、病院に行ったら、ある先輩が玄関に月下美人を数本置いてあって

「ばばちゃん、もし、良ければ持って帰って植えて」と,プレゼントしてくれた。

桜の木の横に植えていたら、その年に花を咲かせ,それから毎年咲き続けている。

「月下」と言うだけあって、夜に開花するのが残念!

幻想的で例えようも無く神秘な純白の花が,たった一晩だけ開花する。

前もって蕾を見つけ,毎日観察していたら開花時期も予想できるけど

隅っこに植えたばかりに,うっかり見過ごして後悔したことも数回。

だから、去年は、濡れ縁からも見える場所にも挿し木していたら

ちゃんと開花してくれた。

開花した後、更に枝を分けて挿していたら、数カ所にちゃんと根付き成長している。

数日前、車庫に行きながら月下美人の葉っぱを見てビックリした。

蕾だよね

1枚の葉っぱに5個も蕾らしき物が付いている。

最初は若芽?かと思ったが,どう見ても葉っぱには見えず「蕾?」と・・・・

でも・・・・葉っぱに蕾が付いて,花が咲くんだったかなぁ?

今まで、たた「わぁ!綺麗な花が咲いた〜」位の気持ちで

花にだけ気を取られていて、何処に花が咲いていたのか等

詳しくは見ていなかったことに,今更ながら気づいたばば。

花も、1輪ずつしか咲いていなかったし、

葉っぱ1枚にあの大きな花が5輪も一気に咲いたら,葉っぱ、どうなるんだろう?

美しい花への期待より、葉っぱのことが気になりだしたばば。

あと1ヶ月位では開花するのかなぁ???

いやいや、もっとかかるかも知れない。

2週間ほど前にアップした,イッペーの芽、20日近く経っても

ほぼ大きさは変わらず,いつ本葉が出てくるのか首を長くして待っているんだよね。
イッペーの芽

まぁ、「月下美人いつ咲いてくれるかなぁ」と楽しみながら日々過ごすのも良いから

焦らずに見守っておこう。

ばばが毎年アップしているキツネ花、今年も花が沢山咲いたのよ。

でもね、せっかく咲いた花が,ここ数日の豪雨で落花してしまって

泣きたいよぅ〜

雨も大事だけど、ばばにとっては植物も大事!

天気と植物、どっちも上手く管理は出来ないから、成り行きに任せるしか無いね。

植物・・・と言えば,じじが専門だったのに,

いつの間にばばが,こんなに植物好きになってしまったんだろう?ふ・し・ぎ。

投稿者プロフィール

ばば
ばば