何て日だぁ〜

6月20日(土)曇り後雨

何て日だぁ〜〜

朝一で洗濯して干して、暫くしたら雨・・・

急いで取り込んだら,お日様が顔出して,又,庭へ

暫くしたら,又,ポツリポツリ・・・又,軒下に取り込んで干し終わったら

眩しい位の陽ざし。

今度はわざと庭の中央に竿を出して干して、今度こそ大丈夫かな?

と、室内に入っていたら、辺りが薄暗くなったので,濡れ縁から外を覗くと小糠雨。

何てこった〜〜と、もう、外干しは諦め,室内に竿毎取り込んで

表の間いっぱいに、干した。

もう、晴れ間が出ても絶対,外には出さないぞ!と決めたら,

何だか一安心して,落ち着いて室内作業が出来た。

じじは、友人から電話があったので、寄りがてら撮影に。

「気をつけて〜」と、車庫から誘導して送り出して

30分位したら,又雨がちらつきだし大降りになる前にと

普段より1時間位早く帰宅した。

いつものようにお昼を準備し、食事を終えたか終えないうちに

パッと電気が消えた・・・停電だ!

数分後に「ついた!」と安心したら、又数分後パッと消えた。

何?落雷もなかったのに・・・と思っていたら,又,数分で点灯。

3回位同じ事が続いた。

停電したら,我が自宅の照明(表の間の蛍光灯)は消えて

その後、電気が復旧したら、ずっとつきっぱなしになるので、

じじは、わざわざ支度まで行って、電気を消してこなければならない。

今日なんか,3回もあったので「もう、ほっておけ〜」と言ってたけど

やはり、スイッチをきちんと切ってきた。

で、今日、ビックリしたのは固定電話がちょっと変になってしまった。

「回線をきちんと接続して下さい」とか、表示されて電話が出来ない。

電話機の差し込み線を引き抜いたりしても復旧しない。

これまで停電があっても、復旧したら時刻設定だけやれば良かったのに・・・

ばばには意味が分からない。

試しに姉に電話して,停電は我が家だけなのか、周囲一帯なのか聞いてみようとしたが

固定は留守電に切り替わり、繋がらない、携帯にしても繋がらない。

午前中で用事は済ませてきたと,ラインが昼前に入っていたので

悪天候の中、外へ出るはずは無い。

電話より,姉のことが心配になった。

体調でも悪いのではないかな?家まで行ってこようかな?と思っていたら

姉から携帯に電話が入った。

良かったぁ〜〜〜何事も無くて。

姉の家も、数回停電があったので、やはり、自分の家だけ停電なのか

周囲一帯停電なのか?確かめに行っていたらしい。

携帯はバッグに入れたままで、着信音に気づかなかったとの事。

姉と連絡がついたし、電話も異常ないと分かったので一安心。

もう、停電もしないだろう(ばばの願い)から,ネット徘徊でもしようかな?

と思ったら、じじが「ネット繋がっていないよ〜」って。

さっきの停電で、ネットも関係も、じじが彼方此方触らないと使えない状態。

もぅ〜〜、何て日だぁ〜〜

って、思ったけど,こんな日もあるよね!

文句言ったって,仕方ない。

停電も回復したし、電話も元に戻ったし、ネットも使えるようになったし・・・・

たった今、郵便配達さんが雨の中、郵便物を届けて下さった。

雨の中でも,頑張って下さる方がいらっしゃるんだよなぁ。。。。

仕事だから当たり前〜とか、思ったらバチ当たるよね。

小さなハプニングも,その都度乗り越え、日々、皆のために働いて下さっている方々には

感謝の気持ちを忘れず、過ごして行かなくちゃね。

雨は、ますますひどくなって、ばば夕方の買い物行けるか心配だなぁ。。。。

ばばが通るコースでもね、豪雨の後とか,崖崩れの心配があるから

注意を呼びかける看板が立てられ

他のコースへ回らなくちゃならない危険箇所があるの。

今年は、まだそのような豪雨は無かったけど,

入梅以来、今日が一番雨量が多い気がする。

あと1時間・・・・・少しでも小降りになってくれたら良いんだけど。。。。。

外出するのが、ちょっと億劫になってきたなぁ。

神様〜〜じじ孝行での外出ですから、どうぞ、雨を小降りにさせて下さ〜〜い。

と、お願いしたのに,雷ゴロゴロ鳴り出した〜

裏の溝の水量が増え,流れが速くなった〜

溝

雨樋からの水が勢いよく流れ落ちている〜

雨樋

ちょっと、怖いよう〜

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿