ハートが!

8月25日(土)晴れたり曇ったり降ったり
変な天気〜
洗濯物干して暫く経ったら、雨が降り出し
洗濯物、室内に取り込んで、暫く経ったら、又青空・・・
ずっと、これの繰り返し。
だから、昼前からは竿毎室内に取り込んで、部屋干しにしようと決定!
やっと安心して、お昼の準備が出来た〜〜〜

例年、8月ってこんなに天候不順だった?と思うくらいだ。
こう思っているのは、ばばだけ?

お昼終わって、パソコンでも立ち上げようかとスイッチを入れて
庭を見たら、紫の花を沢山付けたデュランタ、実が黄色く色付いたキツネバナ
お隣から我が家へ枝を伸ばして開花しているアラマンダが
左右にしなやかに揺れダンスをしているような・・
いや、体操をしているような・・・見ていて飽きない。

ダメ、ダメ、ばば〜ブログ早く書き終えて、やり残した家事を早く片付けなくちゃ!

そう、そう、昨日「フウセンカズラ」の事を書いたよね。
ネットで色々調べていたら、フウセンカズラの種の、可愛いこと!
画像が大きかったので、まるでお猿さんの顔に見えた。
黒い種の一部に❤の形の白い模様があるのね。


一昨日はそこまで確認してなかったので、昨日、又友人宅に寄った際
車から降りてすぐに、姉と2人、フウセンカズラの自生している場所に行き
枯れて落ちていた実を拾って、割ってみると、黒くて小さな種が出てきた。
そして、画像で見た通りの白い❤の形が・・・
嬉しくなって、何粒か持って、友人宅へ行き
すぐに種を見てもらったら「可愛い!!!」と大喜び。

「フウセンカズラって、園芸用として種もネット販売されているみたいよ〜」
とか、ばばがネットで調べたことを話すと友人はビックリしていた。
そして「よし!これからフウセンカズラの種を集めて商売しよう〜」
と言い、直後、言った本人も、姉もばばも大笑い。

1袋200円前後では買えるみたいだね。
買わなくても、目の前の空き地にいくらでも自生して種が出来ているのを見たら
何だかワクワクしてしまった。

用事を済ませ、帰ろうとする姉とばばに、友人は「ちょっと待って」と言って
お土産をくれた。
お土産をいただいた姉とばばが、ほぼ同時に
「このお土産の分、2人でフウセンカズラの種を集めて恩返しします」と言って
又々3人で大笑い。

ふと目に留まったフウセンカズラが、2日も話題になり
大笑いし・・・帰宅。

夕食後、持ち帰った3個の実を割って、じじにも❤の模様を見てもらうと
「可愛いね〜」って。
種を蒔くのは5月頃で、種は固いので一晩くらい水に浸しておいて蒔いた方が良いみたい。
特別な世話も要らないし、育てやすく、グリーンカーテンにも出来ると知り
ばばも興味津々。

5月頃種まきをしたら、7,8月頃花が咲き実が出来るって書かれていたけど
まだまだ暑いし、これから種を蒔いても芽が出るんじゃ無いかなぁと
密かに思ったりしているばばです!

 


 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿