わぁ〜〜

8月24日(金)晴れ時々曇り
台風19号の影響も無くなり、今日は鹿児島航路の定期船も入港したらしい。
パンや、野菜など買ってこなくちゃ!
3日も4日も定期船が止まると、離島の生活は影響が出る。
昨日行ったスーパーには卵も牛乳もパンも無かった。
ばばが取り敢えず欲しいのはパン!
入荷していると良いけど・・・


毎日通っているお宅の近くで、気になる植物を見つけたは、約3週間前。
(見た事あるんだけどなぁ)とお思いながら
「次は絶対写真を撮ろう!)と決めていた。
その後数回の台風接近、娘家族の帰省などあり、
その植物のことは、あまり気にならなくなっていた。
しかし、昨日夕方、久しぶりに見たら種?色付き始めていた。
 

ばばが最初見つけた時も、群生していて(同じ場所にこんなに沢山!)
と、ビックリしたが種が色付き始めると、益々、圧巻ともいうべき風情。
ばばた先輩に話すと「その植物って、どんなの?見てみたい!」
と言うので、2枝?折り取って来てみせると「きれ〜い!」って。
目の前に小さな一輪挿しにがあったので、試しに挿してみたら素敵〜。
先輩は、わざわざ「是非見たい!」と、ばばに案内を請うたので
一緒に見に・・・

家のすぐ近くにありながら、気付かなかったって。
先輩の家には多くの人が立ち寄るけれど、誰も気付かなかったのかなぁ・・・・
植物に、興味のある人なら、目を留めるだろうけど
無関心な人は気付かないだろうなぁ・・・という植物。
「フウセンカズラ」という名前を思い出し、先輩に教えてあげると
「これって、食べられるの?}と聞かれたけど・・・
ばばは分からない・・・・

ネットで少し調べてみた。
結果、食べない方が良いらしい。
又、ホオズキと同じ仲間なの?と聞かれたので、調べたら
「ホオズキはナス科です。ナスビの仲間で
フウセンカズラはムクロジ科で全然違うものです」
と書かれていた。

ばばは野生化して・・・と言うより、空き地のアメリカセンダングサに混じって
咲いているのを見つけたけれど、種を買ってわざわざ育てる人もいるみたい。

出来れば、ばばも育ててみたいと思うようになった。
今日も行って、熟した種が無いか見てこようかな?

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿