戻ってみたら・・・

6 月12日(火)晴れ
ただいまぁ〜、3週間ぶりに自宅からの投稿です。
ちょっと普段とは違う空間で遊んで来ました。

3週間も家を空けるとなると、やはり途中から色々気がかりな事も。
何と言っても、庭の植物の事が気がかりだったし
帰る前には台風5号が発生し、無事飛行機が飛ぶかなぁとか
もし、去年の様に台風が襲来したら、
我が家の電気のブレーカーが落ちないかなぁ・・・・と
ヤキモキしたり。
昨年のブレーカー落ち事件は、今でも思い出すと悔しい。
冷凍庫、冷蔵庫の食品が腐ってしまい、
床までその汁が流れ出ていて・・・・腐った食品の処理に往生したのよりも
何ヶ月も続いた悪臭・・・
あれ以来、冷凍庫には何も入れてなく、蓋も開け放したままだが
気のせいか、未だに少し匂いが残っているような気がする。

腐らせてしまった沢山の肉や魚、野菜・・・
でも、それを埋めた菜園には、何故か三つ葉が芽を出し
取っても取っても食べきれないほどの広がりようで
7,8人の友人達に根っこ毎引き抜いて10数本ずつあげたり
葉っぱを摘んでもあげたり、それでもどんどん増えて・・・
今回3週間の旅行から戻ったら、種になっている物があるかと思えば
又新しく芽が出た物もあり、柔らかそうな葉っぱが沢山!
早速、夕べからお味噌汁に入れて利用している。
三つ葉って繁殖力凄いんだね・・

今回は台風の影響も無く、無事飛行機も飛び
漏電も無くホッと一安心。

3週間、雨らしい雨が降らなかったと聞いて心配していたが
鍵を開けて、庭に入って、先ずビックリしたのは
出発前、さっぱりと剪定をした夜香木が驚くほどに葉を広げ
沢山の花を付けていたこと。
「何で??」と思うほどの繁茂ぶり。

すぐにでも切ろうと、今朝は少しだけ切ったけど
日差しが強くなったので、作業終了〜。
花が沢山咲いている枝は、やはり咲き終わってから切った方が良いのかな・・・と
迷ったり。
夜で無く、昼の芳香を放ってくれたら良いのになぁ・・・
クチナシもデュランタも枝が大分伸び、葉数も増えていて
他の植物に陽光が当たらなくなっている。

旅行から帰ってすぐだけど、庭仕事なら大好きだから
いくらでも働ける。

そんなばばを、喜ばせてくれたのが、ハエマンサスの開花。
旅行に行く前も全然気づかなかったけど
帰って来たら、何と!2輪も開花してばばを待っていたの。


正にサプライズ!
この花が我が家に来て10年位なるけど、こんなに綺麗に開花したのは初めてかも。
裏庭に置いてあった鉢を前庭に移動させ、こまめに水をあげたり
肥料をあげたりしていたからかな?
ハエマンサスもばばにかまって欲しかったのかな。
花が終わったら地植えにして、見守りながら大切に育てていこう。

そうそう、ばば、庭仕事より先にどうしてもやらなくてはならない事があるの。
旅行に行く直前から少し気になっていたけど・・・
それをやらないと、困るのは自分だから、
今夜のうちに最終結論を出して、今夜か明日午前中には決定しなくちゃ!

この事については、又明日書くね。
明日も暑くなるだろうけど、頑張るぞ〜〜

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿