わぁ!

6月6日(月)晴れ(入梅22日目)

昨日、夕方4時前に大きな荷物が届いた。
ばばは、庭仕事をしていたので、じじに受け取ってもらった。
荷物は段ボールで、クール便になっていた。
送り主は?と、じじに聞くと「○○兄さんからだよ」と。
クール便だったので、家の中にいた、じじに開けてもらうと
じじが「わぁ!」と声を上げた。
「どうしたの?}とばばも仕事の手を休めて箱の中を見ると
大きなタマネギが!
それも、普通のタマネギと紫タマネギ。
さらに、500gが1パックになったチョコレート、羊羹、
小分けにされたチョコレート菓子、空豆にエンドウ豆。
空豆は、島で見たことが無い位大きい品種の豆。
じじは、早速大きなチョコレートを割って、淹れ立てのコーヒーのお供に。
思わず「美味しい!」と叫んでいた。

送って下さったTさんご夫婦は、公務員で農業はしていないはず。
わざわざ買っておくって下さったのかなぁ・・・
と思いつつ、すぐにお礼の電話をする事に。
しかし、まだ時間が早かったせいか留守電だったので
ばばは、買い物に行くことにした。

Tさんは、早寝早起きで夜は7時過ぎに床につくと聞いたことがあったので
買い物から戻ってすぐに又電話をしたら、今度は在宅だった。
最初じじが話して、次、ばばに代わってもらった。
Tさんのお話によると、野菜類は全て奥様が菜園で作った物だって。
昨日は日曜日だったので、奥様は、「まだ農園で働いているんですよ」って。
それにしても、見事なタマネギと豆類。
タマネギはあまりに大きいので、早速秤を出して計ってみたら
何と、1個で「570g」もあった。
収穫したての新タマネギ!じじもばばも、大好き!
こんな美味しい物、自分たちだけでいただくのは勿体ないねと
姉や友人にも「お福分け」。
それにしても「シソ」「シソ・・・」と執着するばばとは
レベルが違うなぁ。。。。Tさんの奥様。
季節によってはサツマイモや他の野菜も作っておられるそうだ。

Tさんご夫婦とは、初めてお目にかかったのが4,5年前で
まだ2,3回しか直接お会いしたことは無い。
奥様は徳之島の方で、ご主人は都会の方だけど
お二人とも徳之島の方言大好きで、家庭では徳之島の方言が飛び交うらしい。
徳之島の方言は大和言葉と共通するところがあるとも話されていたなぁ。
じじもばばも、島の方言が大好きなのでTさんご夫婦とは話が盛り上がる。

ほんの数回しかお目にかかっていないのに
わざわざ自家菜園で育てた野菜をド〜〜ンと届けて下さった、Tさんご夫婦。
よっぽど、じじとばばのことを思って下さっているんだね。
ばばも、送り物をする時は、相手の方が笑顔になってくれるかなぁと
相手の方のことを思いながら荷作る。

今日の荷物も、豆類を小分けにして紙で包み、
タマネギの隙間には紙を丸めて入れ
傷まないように細やかな配慮がされていた、今日の贈り物。
Tさんご夫婦の、細やかで温かなお心遣いが感じられる贈り物。
ご夫婦に感謝しつつ、ありがたくいただきます。

Tさんとの電話を切った後は、ひょんな事からご縁ができ、
ずっとお付き合いが続いている島外の方々のことを話しながらの夕食となった。
普段は連絡は殆ど無くても、いざ台風や豪雨、他
色々島のことがマスコミなどで報道されると、心配して、すぐに電話やメールを下さる。
家族以外でも、じじやばばのことを心に留めておいて下さる方がいらっしゃるって
本当に有り難いなぁと感謝する。

日常生活でも、お隣さんや友人、知人を大事にしていきたいなぁと
あらためて思った、昨日のばばでした。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿