「絶対見ないで」と言われたら・・・他

6月7日(火)小雨時々曇り(入梅23日目)
普段だったら「ばば、僕のブログ見た?」と聞くじじが
今日に限って「絶対今日のブログは見ないで」と言う。
何で?「見るな」言われたら、余計見たくなるよね〜。
お昼、じじの静止画と動画をそ〜〜〜っと、ではなく、堂々と開いてみたら
ゲゲゲゲゲ〜〜ッ!「オオゲジ!」。
撮影したって事は聞いていたけど、見なきゃ良かった!
じじの言うことも、たまには聞いた方が良いかなぁ?

今日は朝からシトシト梅雨らしい天気・・・
と思っていたし、ラジオでも「徳之島3町に大雨注意報・・・」
なぁんて言うものだから、ドキドキしていたんだけど
現在、お昼2時前はお日様の光が差しているよ〜。
午前中はどんより曇っていたせいか、体が重いって言うのか
気分も重くて、なぁんにもやる気が出ない。
「2階に行って寝ておこうかな」と言うと、
じじも「こんな日はのんびりゴロゴロしておけば良いよ」と言うので
勇んで?2階へ上がったら電話が鳴った。
島外で暮らす後輩からだった。
彼女も、ちょっと気分が重いようで「誰かの声を聞きたくなって・・・」と。
それから後輩と暫く話していたら、ゴロゴロしたい気分はどこかへ吹き飛んで
何故か、家中掃除機を掛け、更には雑巾がけまでして・・・
いつもの通り?テンション上げる事が出来たよ〜。

ばばが「ゴロゴロしたい」と思った時刻は、
もし、仕事をしていたらタッタッタッタッっと2階への階段を駆け上がっていたなぁ。
退職したからこそ、ゴロゴロしたいとか思ったり、
本当に体調の悪い時は、思い切って横になることも出来るけど
現職時代は、インフルエンザと破傷風と身内に不幸があった時以外
ほぼ、休んだことは無かった。
あの頃は、気が張っていたんだなぁと思う。
ダラダラ好きなことをして、日々過ごすのも良いけれど
ばばは、たまに以前していた仕事をしてみたいなぁと思うこともある。

つい数週間前、ある方から「ばばちゃん、お仕事する気ありませんか?」
と聞かれて「とんでもない!もう、無理です」って答えたけど・・・・
ばばが以前していた仕事と似てはいるけれど、やはり、ちょっと・・・
退職したとは言え、家の中でも、する事は山ほどあるし
好きな時に、好きなことをするのが一番良いかな・・・

そうそう、昨日ブログにタマネギや空豆をいただいたことを書いた。
昨日夕方は、別の友人から、大きな缶入りの「おかき」が届いた。
ワァ〜〜ッとビックリする位の大きな缶。


4,5日前の朝、友人のNちゃんから電話があった。
「ばばちゃん、おかき食べる?」と聞かれたので
「食べますよ〜」と答えると
「今、お店に来ていて、美味しそうなおかき見つけたので
主人が、じじさんとばばちゃんにも送ってあげたらと言うんだけど・・」って。
そのおかきが、昨夕届いたの。
美味しそうな物を見つけた時、
じじとばばにも送ってあげたいと思ってくれる人がいるって、有り難いね。
毎日必ず午前、午後とコーヒーを飲むじじ。
一昨日のチョコレート、昨日のおかき・・・
コーヒー片手に、大好きなお菓子を前に、ウハウハですなぁ〜。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿