すまぬ!

6月5日(日)晴れ(入梅21日目)
夕べ、夕食後の洗い物も済ませ、さて・・・と油断した一瞬、
じじの大切な大切なジョッキが流しにガチャ〜〜ン!
ア〜〜〜ッ!叫んだけど、時既に遅し。
ジョッキは鋭い割れ口を見せシンクに。
以前、慌てて割れた食器を片付けようとして掌を傷つけたことがあるので
慎重に慎重に大きな破片から集め、小さな破片は直接手で触らないように
流しのゴミ受けに水で流して入れ、その後、ビニル袋に。

あぁ〜、やっちゃった!
このジョッキは、じじにとっては欠かせない物。
手術後、ビールもそのままは飲まず、
先ずはジョッキに氷を半分以上入れ、そこへ350ccのビールを入れて
うんと薄めた状態で飲んでいる。
ジョッキの容量は約700ミリリットル。
この飲み方にして、久しい。
ジョッキは6,7年ほど前、近くのスーパーで買った。
ここ数年は同じ商品を見かけない。
今朝起きて、流しに置いたままの割れたジョッキを見ながら
「どうしたもんだろう?今晩から・・」と思った。
割れたジョッキは、来週、不燃物としてゴミに出すべく
更に頑丈に包んで、自宅内のゴミを置く場所に、一時保管した。

大きなジョッキの定位置だった空間が気になる・・・・
早く代わりのジョッキを出しておかなくちゃ。
今晩からじじが困ってしまう。
じじが撮影に出た後、急いで自宅倉庫へ行き、同じ物を探し出してきた。
実はね、同じ物を2個、買ってあったの。
娘婿殿が帰省する時に使ってもらおうと思ってね。
でも、毎晩使うじじのジョッキをばばが割ってしまったので
今晩からは婿殿用に準備してあった物を、じじに使ってもらおう。


そして、新しいジョッキを探してみよう。
えっ?何処で探すって?
ネットです!
じじが撮影から戻る前に見つけ出して、注文できれば良いな・・・
と思いながら、彼方此方検索したけれど、同じ商品は見つからない。
今迄使っていたのは使い勝手も良さそうだし
出来れば同じ物を・・・と探したんだけど無いのよねぇ・・・・

悩んでいる時、じじが帰宅したので
「割った物と同じジョッキが無いか検索している」と言うと
じじも、ばばの横から画面を覗き、「それで良いんじゃない?」と簡単に言う。
割ったばばは、「なるべく今迄と同じ物が良いでしょう」と主張し
じじは、「大きささえ同じであれば、どれでも良いよ」と言う。
あぁ〜どうしたもんだろう?
一応、じじの使うのはあるけど、婿殿の分も買っておきたい。
スーパーに入荷するかも知れないので、時々チェックしながら
ネットでも検索続けてみよう。
ここ10年位、食器などを割るって事は無かったのに・・・・
ちょっと気が緩んでいたのかな?
猛反省のばばです!

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿