犯人は、ばばに間違いない!

4月12日(火)曇り後小雨

最近、洗濯機の様子がおかしいと思っていた。
数日前、じじが洗ったばかりの肌着に着替えようとして
「変な匂いがする」と言う。
梅雨時でも無いのに変だなぁ・・・とは思ったが、原因が思い当たらない。
昨日は、甥のH君を空港まで送ったついでに、
先日の法事の片付けに行く予定だったので、朝から洗濯機を回した。
「お任せコースで」スタート。
普通なら1時間くらいで終わる洗濯が2時間経っても終わらない。
「洗う」所pまではスムーズに進むのだが
「すすぎ」と「脱水」を何度も繰り返す。
でも、完全に脱水はされていない中途半端な状態。
いつまで経っても洗濯終了のピーピーピーという音も聞こえない。
もう一度、コースを最初から設定して「お急ぎコース」で再チャレンジ。
それでも、やはり「すすぎ」と「脱水」を繰り返す。
排水はきちんと出来ていない。
何回コースを替えても、これの繰り返しだったが、
空港へ出発の時刻が迫ってきたので、もう一度だけ望みを託して
「標準コース」で設定し、家を出た。
で、午後4時過ぎかなぁ?帰って来て、洗濯機を見たら
まだ洗濯は終わっていない。
やはり同じ状態が続いていた。
原因が分からないので、取扱説明書を読んだり
洗濯物を全部取り出して、底の方やゴミ受けを確認したりするも
さっぱり原因は分からない。
10年ほど前は、自分で洗濯機のねじを外したりして
あちこち触ったりもしていたが、今はそんな気力は無い。
ばばの様子を見ていたじじが
「もう、いい加減諦めてプロに見て貰いなさい」と言うので
やっと踏ん切りがついた。
今朝10時、洗濯機を買ったお店の開店と同時に電話をしてみた。
幸い「昼からお伺いします」と言うのでホッとはしたが
もし、故障が直らなかったら・・・ともチラッと思いながら
昨日から洗濯機の中に入っていた洗濯物を
カゴに入れて、自宅2階へ運び上げ、そこで洗濯をしてみることにした。
故障中の洗濯機より少し前に買った洗濯機が自宅にはあるのだが・・・
問題は、丸2年以上、庇の下とは言え、外に置いてあることと、
一度も使っていないこと。
専用のコンセントをじじがライブカメラなどで使っているようなので
延長コードを持って行って、屋内のコンセントに差し込み洗濯開始!
「どうか、どうか、洗濯機が動きますように・・・」
と願いながら、洗濯機の音が聞こえるか確認しながら
階段を下りて、いくつか家事をこなした。
電器屋さんが来てくれるまで、洗濯機やその周辺を綺麗にしておかなくちゃ!
ばばは、今日は昼2時過ぎから、どうしても出かけなければならない用事があり
もし、電器屋さんから連絡が来たら対応してくれるようにお願いしたり・・・
あっと言う間に時間は過ぎ、1時少し過ぎに電器屋さんの方が2人来てくれた。
昨日からのことを話しながら・・・
「もしかしたら・・思い当たることがあるんですけど・・・」
というばばの話を聞きながら、「洗濯が終わらない原因は
排水が上手く出来ていないからなんです」と説明するお店の方。
ますます、ばばの思っていることが・・
いや、ばばのやったことが原因では?と、ほぼ確信できた。
元はと言えば「良かれと思ってやった」事なんだけど、
やっぱり、故障させちゃったか・・・・・

※故障の原因を書きたいのだが、文が長くなりそうなので
明日書きます。
あぁ〜、今思っても馬鹿げた事をしたもんだと反省しきりのばばですよ〜

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿