何度でも、ごめんなさい

4月13日(水)曇り後小雨
昨日の洗濯機故障?事件。
実は・・思い当たり節が大いにあり、
自分でも「絶対これは、アレが原因だな?」と思いながら
じじにも内緒にしていたことが・・・
3月8日にじじは上京し、22日に帰ってきたのだが
その間に、じじの部屋の大掃除をした。
「鬼が居ぬ間の・・・」ならぬ「じじの居ぬ間に大掃除」って事で。
パソコンを置いてある周辺や、数知れぬコード類とノートパソコン等
動かせる物は動かし、まとめられる物はまとめ
ベッドは本体以外全て取り外して洗濯した。
数回に分けて洗濯したのだが、最後にじじの枕も洗った。
じじの枕は直径が数ミリのパイプ入りの枕を使っている。
枕カバーを先に洗い、最後にパイプの入った本体も洗濯機へポイッ!
鼻歌を歌いながら他の家事を済ませ、心晴れ晴れ〜
じじの部屋というか、2階全体を綺麗にしたので嬉しくて
何だかワクワクしていたのね〜
約1時間後、洗濯終わりのブザーが鳴ったので
「さぁ〜最後の洗濯も終わった〜」と蓋を開けていると・・・
ちょっと様子が変!
何と洗濯槽や洗濯物の間にも、彼方此方に青い小さなパイプが・・・
あぁぁぁ〜〜〜やっちゃった!
ちょっと予感はあったんだよね〜
その時に、もう1枚ネットを重ねておけば何事も無かっただろうにと
後悔するも後の祭り。
急いで洗った物をカゴに入れると、ビーズがパラッパラっと落ちる、落ちる。
アワワワワワ・・・・
大変なことになった!パニックに陥ったばば。
何とか洗濯物は取り出し、干したものの
干す間もパイプがパラパラ・・洗濯機の周囲にもパラパラ・・・
まぁ、それは良い。
問題は小さなビーズ故、洗濯機の中に入り込んでいないか
それが一番心配だった。
だから、洗濯機の外せる部分は外してビーズが無いか確かめ
念入りに取り除いた。
まだまだ油断は出来ないけれど、洗濯機丸ごと分解する勇気は無かった。
40代の頃は、思い切って分解したんだけどなぁ。
8〜90%は取り除いたと思い、なるべくビーズの事は忘れようと努めていた。
ところが、洗濯機の前に立つ度に数個のビーズを見つけるんだよなぁ〜
一体どこから転がり落ちているんだか?
その後も、今までと大して変わりなく洗濯を続けていたが
少し前、じじが「洗濯物が臭いなぁ」と言うので、内心ドキッ!。
いつかはばれるかも・・と、じじには思い切って白状。
元はと言えば、じじを気持ち良く寝かせようと思っての行動。。。
なぁんて、上から目線じゃダメ、ダメ〜
もし、洗濯機壊したら、自分の貯金を下ろして買い換えるくらいの気持ちを持たなくちゃ!
ビクビクしながら日々過ごしていたら、ついに4月11日、洗濯機は黙り込んでしまった。
無言の抵抗?
1日中、すすぎと脱水を繰り返し、しかし、全然脱水は出来ていなくて。
洗濯機に入れられた洗濯物達も可哀想〜
何回、ばばに洗われた事か?
最後には、ばばもヒーヒー悲鳴を上げながら急勾配の階段を
濡れた洗濯物を入れたカゴを下げて複数回往復。
そして、2年以上使われていなかった洗濯機に放り込まれた洗濯物達。
ばば以上にくたばってしまっただろうね。

昨日、昼過ぎ電器屋さんが来て下さって
原因は「排水が出来ていない事」と言われ、ばばははっきり確信した。
だから、自首ならぬ自己申告で思い当たる事があり
「実は、斯く斯く然々・・・」と。
すると電器屋さん、洗濯機の器械を調べるのではなく
脱水ホースを外し、下水に繋がるパイプの中から何か部品を取り出し
更にはパイプの中をゴソゴソしたりして、脱水ホースを風呂場へ延ばし
水道の蛇口をひねった。
すると、水がジャージャー勢いよく流れたのを確認し
次にホースを排水パイプに差し込み、又水をジャージャー流して
「これだけ水がスイスイ流れるので、多分、大丈夫だと思います。
これは機械の故障ではありませんでしたね」と言った。
と言う事は?????
ごめんなさぁ〜〜い!!!全てばばの責任です。
いくら保証期間内とはいえ、排水パイプ内の掃除をして貰ったような・・・
その時も、確実に出ましたよ、細い青いパイプが10数個。
排水する際に、臭いが逆流しないように、
何かU字型になっている部品があるそうで、そこにパイプが詰まっていたらしい。
ドキドキは収まったけど、何だか電器屋さん達に申し訳なくて
「温かいコーヒーでも?」って、じじが声をかけたけど
「この後、又行くところがありますから・・」ということで
手土産に出来る飲み物やお菓子を心ばかり・・・
電器屋さん達は帰って行った。

あれから、丸1日経ったけど、まだ洗濯はしていない。
一昨日からずっと洗濯をされた洋服達は、家の外と中に干されたまま。
昨日から、天気が悪くてお日様が顔を出してくれないから
からっと乾かないのよね。
念のため、洗濯物の近くへ行って、夕べと、今日、クンクン臭いをかいでみた。
全然臭いしないよ〜。
あっ、そうか!当然だよね、故障した洗濯機で無い洗濯機で
洗い直したんだもの。

今干されている洗濯物達は、繊維が大分弱くなったかもしれない。
もしそうなら、ばばは自腹でじじの肌着や靴下、シャツなど
無条件で買って、罪滅ぼしします。

電器屋さん、ごめんなさい。
洗濯機さん、ごめんなさい。
洗濯物さん、ごめんなさい。
これからは、もう少し慎重に行動する事を、今、約束します!

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿