あの物体、何?

10月12日(月)晴れ
昨日までの暗鬱な天気とは一変。
穏やかなとても良い天気の徳之島。
室温26度、湿度41%・・・ちょっと乾燥気味かな?

昨日朝、1階の部屋から部屋へコウモリが飛んだと書いた。
でも、今日になって考えてみると、
どこから来て、奥の部屋へ飛んで行ったかは不明。
やはり、2階から飛んで来て、奥の部屋へ消えたのかとしか思えない。
コウモリって日常的にあまり見ない生き物だから
姿を見ただけで、ばばはゾゾッ!
朝見て、昼間は見えなかったんだけど、
夕方4時過ぎ頃に、何と!2階へ飛んで行く姿を又見てしまった。
昼間は滅多なことで2階へ上がることは無いけれど
もしも・・・もしも・・・
夜、2階へ上がる時に、コウモリと階段で鉢合わせしたら
ばば、きっと卒倒してしまうかもしれない。
昼間のうちに何とかしなくちゃ!と、コウモリが2階へ飛んですぐに
ばばも階段を駆け上がった。
そして、じじのパソコンの上とか、裏とか
全てのカーテンの裏とか、カーテンレールの裏とか
じじの帽子の裏とか、電球の陰とか、コウモリが飛んでいきそうな場所
留まっていそうな場所を、めくったり、棒で叩いたりしながら点検。
最後に、トイレと洗面所を点検した時はさすがに怖かったけど
どっこにもコウモリの姿は見えず。
確かに2階へ飛んで行くのは見た。
間を置かずに、彼方此方点検したけど、行方知れず・・・
まさか、じじかばばの布団の中になんか潜り込むことは
冗談でも無いよね〜
諦めて階下へ下りたけど、夕食後、2階へ上がる時も今朝も
姿を見せなかったけど、一体どうなっているんだろう?
不思議でたまらない。
それに、コウモリが何か食べているかも、気になって仕方が無い。
コウモリって、きっと小さな虫とか食べるんだろうけど・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、さて、金曜日、夕方の船で急遽、奄美大島の妹宅へ行ったじじ。
義兄のパソコンの調子が悪いと電話があり
「じゃ、僕が行って見てみよう」と、隣町の港から船に乗って出発した。
パソコンの修理も無事終わって、今朝の下り船で帰って来たが・・・
じじが帰って来てからすぐに、面白いことが・・・
じじは荷物を片付けていて、ばばだけ台所から外の水道の上にある棚を見ていた。
すると、棚の上に見慣れない物体が・・・

何?いつ、誰が置いたの?
よくよく見ても、物体の正体が分からない。
外が少し黄色っぽくて、中はピンク色でテニスボールを半分から切ったくらいの大きさ。
(ははぁ〜、だれか、グァバを半分から切って置いたのね。
でも・・我が家に最近グァバは無かったし、じじは金曜日から居なかったし、
姉も天気が悪いから、ここ2日来てない。一体誰が?)・・疑問は募るばかり。
それでも野次馬根性旺盛なばば、濡れ縁に出て不思議な物体の正体を確かめに・・・・・
で、近づいてみた瞬間、物体の正体が分かって、1人で爆笑。
笑いが収まらないまま、2階に上がったじじを呼んだ。
「じじ〜、じじ〜、不思議な物があるけど、これ、一体、何だと思う?」と
わざと室内から不思議な物体を指さしえいると、
下りてきたじじは、物体を一瞥して「バンシロウ(グァバ)じゃがね〜
誰が見てもバンシロウだろう」と即答!。
夫婦して、全く同じ思考に可笑しくなって、ばばは又又大笑い。
棚の上から物体を取って、じじの目前に差し出しても
最小はピンと来なかったようなじじ。
「それ、何?」と聞くじじに、「スポンジですよ〜〜〜」と言うと
「誰が見ても、バンシロウにしか見えないよな」と、じじも大爆笑。
外のp水道で洗い物をするために、何ヶ月か前、スポンジを置いたのは
紛れもなくばば。
自分が置いた物を忘れてしまい、不思議がり、よりにもよって
「グァバ!」と即決してしまうばば、一体、どうしちゃったの?
それに、じじも、全く同じ答えを言うなんて・・・・
でもさ、じじは、ばばが外での洗い物用にスポンジを置いたなんて知らないから
直感で「バンシロウ!」って答えただけだから、罪は無いね。
食欲の秋だからって、スポンジを「グァバ」だなんて・・・
ばば〜、しっかりして下さいな!

この記事を書きながらも、外が気になって仕方が無いばば。
何故って?
文が、あまりに長くなるので答えは、明日ね〜


 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿