飛んだ!他、危ないよ!

10月11日(日)曇り時々小雨
飛んだっ!

ばばが、1人でキッチンに座って奥の部屋の方へ向き
コーヒーを飲んだいたら、2メートルほど先の天井付近を
フワリ〜フワリ〜・・・
数日前、朝、起き抜けにばばが見付けたコウモリ!
あの時は場所は2階で、じじの頭上から背後へフワリフワリ〜〜
奥の布団部屋まで行って、又、じじの頭上を飛んで
階段から下の方へ姿を消した。、
すぐ階下へ降りて、お風呂場や洗面所、カーテンレールの上など
探したけれど、それ以来、姿を見ていないコウモリ。
まし、まだ潜んでいるとしたら?
去年、大雨の後、雨漏りがあって、雨漏りの場所を確認するため
大工さんが天井板をはがした場所があり
底から天井裏へ飛んで行ったとしか考えられない・・・
と、過日も書いた。
今日で2回目。
飛んでいる姿を見て、すぐ立ち上がり奥の部屋の方を見たが
一瞬で天井裏へ飛び込んで行ったのか、
どこにも姿は無かった。
でも・・・考えてみたら気味が悪い。
コウモリと同居なんて。。。。
コウモリって、餌は何だろう?
彼?の餌となる物がばばの家の室内にあるのだろうか?
もしも、もしも、彼が外へ飛び出さずに
ずっと我が家の天井裏にいるとしたら・・・・・
それより、いつから彼が我が家の天井裏に飛び込んだか分からないが・・・
いくら長期間としても、
去年天井板を外した10月以降であることは間違いないと思う。
でもね・・・ずっと彼が天井裏にいて、
これからも居続けるとしたら、彼の排泄物とかが溜まっていくでしょ。
悪臭が漂うようになるのかなぁ。
嫌だなぁ。
彼にはすぐ出て行って欲しいけど、昼間全ての戸を
開け放っておけば良いのか?
いや、コウモリって夜行性ではなかった?
何で?よりにもよって我が家に?
1人で家にいるのが、気味悪いよ〜
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼3時頃、我が家の裏の方で声がする。
誰?
そ〜〜〜っと、レースのカーテン越しに覗くと
男の子が2人、裏の溝の側溝伝いに、我が家の方へ移動しようとしている。
冷静に・・・落ち着いて・・・・ばば。
「溝に落ちたら、危ないよ。」と子供達に声をかけた。
1人の男の子は、ばばから見えないと思っているのか、
側溝に生えた小さな木の陰にしゃがんでいる。
「2人とも〜、危ないよ〜」と、もう一回声をかけると
側溝からブロック塀によじ登り、近所の庭を横切り県道へ出て行った。
1分も経つか立たないうちに、今度はお隣さんのブロック塀辺りから、又声が・・・・
そっと覗くと、さっきの子達がお隣のブロック塀に乗って、
我が家の階段に移っている。
さて、どのタイミングで声をかけようかと思っていたら
まだ会談に移っていなかった子が「そこ、さっきの人の家だよ〜」と言っている。
すると、我が家の階段に移っていた子も、又階段を跨いでお隣の敷地へ・・・・

何のために、他人の式とを通って、
道路からうんと段差のある溝の側溝を歩いたり、
他人の家のブロック塀から階段へ上がったりするのだろう?
子供って、色々な冒険をしたいのは分かるけど・・・・
怪我でもしたら、大変だよ。

 

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿