バンザ〜〜イ!

1月13日(火)晴れ
本当はね、別の事を書くはずだったけど、急遽、変更した。
10日に、病院で足の超音波を撮って貰った時に
「左足の血管が少し詰まっていますね。
でも、右足の方が血管年齢は高いですね。
念のため足のCTを撮りましょうね。予約して帰って下さいね」と
先生に言われ、今日の昼3時半から足のCTを撮るために病院へ。

10日は「血管が詰まっている・・」と言われ、
帰宅後も気が重くて、半病人状態。
「じじが、ばばは野菜を食べないからだよ。
もっと、肉も食べなくちゃ」と言った。
そうだね、ばばは栄養が偏っているのは自分でも分かっている。
野菜の摂取量も少ないし、タンパク質は卵か豆腐くらい。
そんな生活を続けていたら、血液もドロドロになるだろうし
血管だって詰まるはず・・・
今から反省しても遅いけど・・
もしかしたら?ばばは、後数年しか生きられないかもしれない。
自分の足で歩けなくなるかもしれない。
考えるのは不吉なことばかり。

でも、もし血管が詰まっていたら、血液をサラサラにする薬もあるらしいから
すぐにどうにかなることも無いだろう。
ともかく検査は受けなくちゃと思った。
今回の検査・・・
元々は血管が動脈硬化を起こしているか、簡単な検査で分かる・・・と
書いてあるのを見て、自分でお願いしたのが事の発端。

今日は足のCTを撮ると言われたけれど・・・・
全く未知の検査。
足をむき出しにするだろうから、スラックスではダメだろう。
スカートはもちろんダメだよなぁ。
等と考え、過日、帰省中の三女と買い物に行った時
勧められて買ったロングキュロットを着て行った。
3時半からの検査だったが、少し遅れて検査は始まった。
技師さんがペーパータオルのような物を複数枚出して
スカートをめくれるだけめくって、内側に挟んで下さいと言った。
沢山のペーパーを足の下や衣服が足に掛かる部分に敷いたり被せたりして
さらにタオルケット?のような物で左足と左下半身を隠して
右足から検査が始まった。
時々、検査している途中、心臓の鼓動のような音が複数回聞こえたり
ピッという音が聞こえたりする。
意識して音の数を数え、部位が違えば音の回数も違うのか考えたりしながら
不安だらけで、じぃっと耳をすませていた。
足の付け根から、足の甲まで、片足、ざっと15分くらいはかかったかな?
右足の検査中に、マナーモードにしてある携帯がブブブブブブ鳴り出した。
一旦止んだものも、続けて3回も。
誰からだろう?
緊急の電話では無かろうか?
検査を受けながらも、電話も気になる。
約30分後、検査は終わり、外へ出て先生の説明で呼ばれるまで
建物の外へ出て携帯チェック。
友人からの着信だったので、すぐに、ばばからかけ直すと、同級生のお母さんが亡くなって
今日、お通夜の予定だったが明日になったとの連絡だった。

すぐ、院内に入り名前が呼ばれるのを待っていたら
10分くらいで名前が呼ばれ、恐る恐る診察室へ入ると
「今回は検査が多かったですね」と先生。
次、先生の口からどんな言葉が出るかドキドキ。
「別に心配いりませんね。前の超音波検査では
ちょっと心配な結果が出ていたようですが、画像を見る限り
血管は綺麗ですよ、ほら」っと画像を見せてくれた。
血管を横に切った画像も綺麗だし、縦に切った画像ではプラークのような物が
少しだけ見えますが、心配するほどのことではありません」と。

ヤッタ〜ヤッタ〜、ヤッタ〜
バンザ〜〜〜イ。
嬉しくて、嬉しくて、先生に「有り難うございました!」って頭を下げたよ。
検査前までのドンヨリ気分から、一気に快晴、日本晴れの気持ちになったばば。
すぐ、じじに連絡しようと思ったけど、まぁ、少しは焦らしましょ。

5時半頃、帰宅、家の外から「じじ〜異常なしだったよ〜」と叫びながら
家の中に入ったら、「それは良かった。もし、ばばがじじより先に逝っちゃったら
どうしようかと思ったよ」とじじ。
やはり心配してくれていたんだね。

さて、無罪放免されたけど、これからは少しバランスを考えて
食事もしなくちゃ・・・・
単純なばばだから、今日の検査が終わるまででも・・・と
朝食時、泡立ててコーヒーに入れていた牛乳も、
ここ数日は止めてブラックで飲んでると、じじに言ったら笑われちゃった。
今日のお昼なんか、しっかり野菜とタンパク質を意識して
魚に、肉に、ハムに・・・・キャベツにニンジンにカボチャ・・・
お味噌汁も、豆腐や野菜を入れtしっかり食べなくちゃね。
食事に関して、じじは「超」が付く優等生だけど、ばばはその真逆。
これからは「食べた物がばばの体を作る」ということを
今更ながらだけど、肝に銘じて生活していかなくちゃと改めて思った。

そして、帰りながら、ロングキュロットを買うことを勧めてくれた三女にも
「ありがとうね〜、あの時買っておいて良かったよ」と思った。
まさか、検査の場面で役立つとはね、アハッ。

空を見上げたら、ちょっと曇り空で残念だったけど
過日写した写真のような穏やかな気持になったばばだったよ。

バンザ〜〜イ!

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿