夜の呻き声の正体は?

7月4日(土)曇
夕べのことだ。
普段より遅い夕食になってしまい
ラジオを聴きながら食べていた。
9時前に食べ終わったので、ラジオを消して
洗い片付けや、後始末をしていた。
すると、どこからともなく何か声が聞こえるような気がした。
我が家の周辺、小さい子供のいるお宅はないし
ラジオも消したのに、一体何処から何の音が聞こえるのだろう?
外は真っ暗だし、ちょっと薄気味悪くなった。
これまでお隣さんが、我が家に聞こえる位の音量で
テレビを視聴するという事も無かった。
一体、薄気味悪い声の正体は?
昼間だったら、そんなに怖いと思わないだろうが
辺りがシィ〜〜〜ンと静まりかえっている夜は
ちょっとした物音や声にもビクついてしまうばば。

戸締まりはキッチリしてある。
シャワーでも浴びて、サッサと眠ろうかな?と思ったら
一段と声?が大きくなった。
(怖いなぁ。気味悪いなぁ)と思いながらも
昼間、タップリ汗を掻いているので
シャワーを浴びずに寝ることは出来ない・・・どうしよう?
思い切って、シャワーの準備をし浴室に入った。
すると、
ウミュ〜〜〜
ムミュ〜〜〜
ガゥゥゥ〜〜〜
そして、ぶつかるような音、走り回るような音、
呻くような声・・・・・
何だ!こりゃ!
声は、確かに我が家の裏の方から聞こえる。
裏と言っても、小さな溝が流れていて溝の向こう側に民家が数軒。
体を洗いながら、息を殺して耳をそばだてていると
さっきの気味悪い声はますます大きくなった。
そして、ミャウ〜〜〜、ニャゥ〜〜〜という声が交じり始めた。

ほ〜〜〜っと、力が抜けた。
なぁ〜〜んだ〜ネコの鳴き声じゃないかぁ。
我が家の周辺、野良猫がとても多い。
そのネコたちが、裏のお宅庭で取っ組み合いの喧嘩をしたり
じゃれ合ったりしているらしい。
威嚇するような声や、甘えるような声、
昼間は、あんな声聞くことが無いので
静かな暗闇の中で聞く鳴き声はとても怖かった。
声の主が分かって一安心したが
このネコたち、真夜中までうるさい、うるさい!

数日前までは、溝で夜な夜な蛙の大合唱があった。
ばばが、「アンコール」もしないのに
夜通し、歌い続けていた。
蛙って「ゲコゲコゲコ〜」とか「ケロケロ」とか、
「クワックワッ」と鳴くのは歌の中や、詩の中のことらしく
現実は「ゲゲゲゲゲ〜〜〜」とか「ギギギギ〜〜」のような
まるで、秋の虫の合唱を聴いているような感じだ。
今頃、溝の中で鳴く、あの蛙、一体「何蛙」なんだろう?

田舎ならではの夜中のカエルの合唱や
野良ネコの運動会?
どうせなら、合唱コンクールも、運動会も
真っ昼間にやって欲しいな・・・・・