あった!

7月3日(金)曇


昨日は、朝から数件の用事があって出かけた。
ある、お店に寄った。
レジに品物を持って行き、精算してもらった後
レジの横で仕事をしていたAさんに声をかけた。
「過日はありがとうございました」と。
Aさんは「いえ、いえ、とんでもないです。
あれで、大丈夫でしたか?」と応えてくれた。

実はね、ばば、1ヶ月ほど前から、ずっと探している商品があった。
近くののお店は、ほぼ回った。
遠出をした時には、出先のお店でも気をつけて探してみた。
ばばが、商品名を言って「斯く斯く然々の商品はありませんか?」
と店員さんに尋ねてもみた。
どの店でも「今は扱っていませんね〜」とか、「ありませんね」
と素気なく言われ、ほぼ諦めかけていた矢先
Aさんが勤めているお店に寄った。
その商品がありそうな棚は以前も探してみたが
目的の商品はなかった。
レジがあまり込んでいなかったので、
ちょっとだけ、Aさんと立ち話をした。
その中で、ばばが「欲しい商品が何処のお店にも無い」と話すと
「ありますよ。どの位欲しいんですか?」と聞かれ
「えぇ〜〜〜っ、あるんですか?と、ばばの胸が逸った。
1ヶ月余、探して、探して探していた商品が入手できる!
ばばが必要な数を言うと、Aさんは、わざわざ商品を出して来てくれた。

ばばが欲しかった商品は、普通、誰もが使う物ではない。
それに、数だってそんなに大量に使うことは無い。
それでも、以前はいくつかの店で見かけたことはあった。
しかし、お店は数少ない需要のために、
商品を棚に並べることはしないのだろうと思う。
ばばは、どうしても入手できない時は
ネットで探してみようかとも思い検索してみた。
結果、ある程度まとまった数じゃなければ買えない事が分かった。

困り果てて、もうどうしようもないと
別の品で代替えできないか考えていた矢先に
Aさんに一声掛けたおかげで、欲しかった品が手に入った。
嬉しくて、嬉しくて!
だから、昨日,Aさんが働くお店に行った時
真っ先にAさんに御礼を言った。
そしたらAさん「あれで良かったでしょうか?」と気遣ってくれた。
たまたまAさんがいてくれたから、入手できた品。
Aさんは、この品のことを知っていたから
すぐに対応してくれたと思う。
商品棚に出してない品については、
店員さんでも知らない事も多いだろうからね。
本当にありがたかった。

ばばはね、お店に行って応対の良い店員さんに会うととても嬉しい。
よし、又このお店に来ようと思う。
反対に、つっけんどんな態度で応対されると、とても腹が立つ。
忙しい時には、店員さんでもイライラしていることもあると思う。
それでも、お客さん相手に仕事をしている事を自覚し
もう少し優しい態度で接して貰えたら、お店の印象も良くなるのになぁ・・・
と、思うのは、ばばだけかな〜。

Aさんのお陰様で、ずっと気になっていた仕事を
一つ片付けることが出来た。
Aさん、ありがとうございました!

投稿者プロフィール

ばば
ばば