月命日

6月17日(水)晴れ
今日は、母の月命日。
母が亡くなって、もう一月。
大分時間が経ったような気がする反面
母がお世話になっていた介護施設に行けば
母と会えるような気もする。
もう、この世に「お母さん」と呼べる人は存在しないんだなぁ
と、思うと寂しい。

思えば・・・1ヶ月前の、この時間、母は個室に移されて2日目で
夜は、妹とふたりで母の付き添いをしようねと話していた。
ばばが一足先に病院へ行き、妹がシャワーを浴びている時に
母の様子がおかしくなり、じじ・妹夫婦、ばば姉に電話をし
5人が見守る中、母の生命の灯は静かに消えた。
覚悟はしていたけれど、まさか、こんなに早く別れの刻が来るなんて・・・・

今日が月命日だけど、15日にお墓参りに行って来た。
じじの家の墓石は「山川石」で出来ている。
その昔、徳之島から薩摩藩へ黒糖を積んで行った船が
帰りには「山川石」という石を積んで帰り
それを島の人達が買って墓石などに加工したそうだ。
数年前、神主さんをお願いして、お墓で法事をした時に
「この石は貴重な石ですよ」と神主さんが言った。
最近、我が家のお墓周辺は御影石?等を使い
洒落たデザインのお墓が多い。
山川石で出来たお墓もチラホラ見える。

母が、元気な頃、ばばに言ったことがある。
「ばばちゃん、お墓を作り直そうとか考えなくて良いからね」と。
勿論、嫁の立場のばばが、
じじの家の墓を作り直そうなんて考えた事も無くて
母の言葉にビックリしたが、貴重な山川石のことを知って以来
ますます、お墓を大事に守って行かなくては・・・・と思っている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一昨日、じじの友人夫婦がヒョッコリ我が家へ来てくれた。
約1年ぶりの再会。
ご夫婦とも、年も近いし、気さくで話していてとても楽しい。
おふたりともまだ現役でお仕事をされているので
たった2日間の滞在で、今日の1便で帰るというので
空港まで見送りに行って来た。
送った後、じじとばばは約2ヶ月ぶり位の干潟へ。
向かう途中、道路の左側の枯れ木に鳥が止まっていた。
色からして、ヒヨドリと思いながら「あの鳥・・・・」
と言いかけると同時に、じじが「アカショウビンだ!」と
慌ててカメラを取り出し、写そうとしたが一瞬差で
飛び立たれてしまった。
じじの悔しがること、悔しがること。
ばばだって、悔しかったよ〜。
だって、わずか3,4メートルの距離にアカショウビンが止まっているなんて
予想だにしなかったからね。
アカショウビンを撮り逃した悔しさをリベンジ!とばかりに
精力的に彼方此方回ったけど収獲無し。
辛うじて、コウノトリのコーちゃんと久しぶりに再会できた。
せっかくお弁当も持って行ったけど、食べる気がせず
持ち帰って、家でゆっくり食べた。

体が煮えると思う位に暑くなった徳之島だけど
やはり、我が家が良いね。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿