あれこれ・・・

3月1日(日)小雨
月が変わって、今日も小雨。
雨の合間に、花壇に花苗の植え付けをしたり
さつま芋を使って天ぷらを作ったり・・・・・
最近、花は育てるのが手軽なガザニア、
じじのおやつは旬のジャガイモを使って天ぷら・・がマイブーム。
ガザニアは花色や花の大きさの変わった物を買って
花壇やプランターに植えている。
一度植えたら、どんどん広がっていくと言うから楽しみ。
我が家は、半日しか日光が当たらないから
植物を選ぶのが難しい。
失敗しながらも、花壇に花や花木のある生活が理想だから
頑張ろう!
あっ、「花壇」で思い出した!
数日前、花壇の周りでばばが写真を撮ったヤドカリだと思うけど
昨日夕方、菜園の隅っこにいて、なかなか動かないので
棒で突いてみた。
それでも動かない。
ばばが転がすがままに転がる。

・・・死んじゃった・・・の?
どうして?
ヤドカリって、こんなに簡単に死んじゃうの?
大きなアフリカマイマイの殻を背負って
元気よく動いていたのに・・・
呆気ないなぁ・・・・寂しいな・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夜は劇団四季の公演を観に・・・・
座席は指定だし、慌てる必要は無いけれど
駐車場が空いているかどうか分からないので
少し早めに出かけなくちゃ。
ミュージカルを観るのは初めてなので、ワクワク。

義母がお世話になっている介護施設が
インフルエンザ流行のため、面会謝絶になって1ヶ月と2週間。
インフルエンザもそろそろ収束するかなぁと思っていたら・・・
なんと、町内ある小学校では学級閉鎖って新聞に載っているよと義妹から電話。
まだまだ油断は出来ないね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明日は、高校の卒業式。
ばばが小学校一年生の時、関わった子ども達が
今年も巣立つ。
又、加計呂麻勤務時代お世話になったS家の長男さん、T君も
お母さんのお仕事の関係で、小・中・高と徳之島で学び
明日は卒業・・・・
子ども達の成長って、早いなぁ。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿