ばば、飛び上がる!他

2月28日(土)小雨
朝からドンヨリとした天気。
洗濯をしたものの、お日様の光は見えず。
「室内干しが良いかな?」と思いながらベランダに・・・
明日も雨の予報だから、いつになったら乾くやら。

昨日も書いたけど、ばばがいつも買い物に行く道路が工事中。
水道本管を新たに接続するとかで、「夕べ11時30分から今朝5時まで断水」
と、前もって防災無線で放送があった。
しかし、上手く配管が出来なかったのか?
午前中、1時間おき位に「断水が続きますので、
ご理解とご協力を・・・」と放送があった。
じじとばばは、夜中から早朝までだからと、たかをくくっていて
水を溜めおくことをしなかったので、ビックリ!
トイレを流したり、洗面が出来ない!と心配したんだけど
なんと!奇跡だろうか?全世帯断水と放送されていたけど
ありがたい事に、我が家は、全然断水しなかった。
ばばは、(うちは、少し低いところにあるから、
しばらくは水が出るけど、そのうち止まるかな?)と
ハラハラしていた。
ハラハラしていたと言いながら、鍋やヤカンに水を溜めるでも無し。
何と無責任な主婦なんでしょう・・・・
飲料水だけは、スーパーで買い物をしたら、コインが貰えて
そのコインを使って電子イオン水を貰えるので
20リットル位貰ってきてあったから、何とかなるという気持ちが
何処かにあったのかな?
お昼2時過ぎ頃には復旧したようだけど
普段当たり前に使えている水道や電気が止まったら
それこそ大変だね。
普段の備えをちゃんとしておかないとね。

東日本大震災から、もうすぐ4年。
震災後は、真剣に持ち出し用のリュックに肌着や着替え、
懐中電灯・携帯ラジオ等入れて準備をしたけれど
平凡な日々の中で、リュックのことさえ忘れつつある。
もう一度、中身を確かめたり、補充したりしないといけないなぁ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は、ばばが行くお魚屋さん、お客さんがいっぱいだった〜
普段は、みんなそれぞれ時間がずれるんだけど
天気が悪かったせいか、同じ時間帯に6人も・・・・
みんな顔なじみの方ばかり
狭い店先でギュウギュウ詰めでも、待ってる間、楽しくお喋り・・・
ばばは、暇人だし「一番最後で良いですよ〜〜〜」と
言って、一番最後に刺身を切って貰っていた。
刺身を切るお姉さんの手許をじぃっと見ていると
背後から何か声が聞こえたような気がした。
ハッと振り向くと、人が立っている!
ばばは思わず声にならない声を出して、飛び上がってしまった。
すると、ばばの背後に立った方も、刺身を切っているお姉さんも
ばばの様子が面白かったのか、大爆笑!
だって・・・・刺身を切っている、お姉さんの手に意識を集中していて
背後のことなんか全然意識外。
そこへ来て、背後数十センチの距離に
ヌッと人が立ったら、ビックリするよねぇ〜。
ばばの背後に立った方も、このお店の常連さんで顔なじみのMさんだった。
ばばのビックリして飛び上がった様子がおかしいと
いつまでも笑う2人につられ、ばばも大笑いしてしまった。
ばばってね、小心者なのか?スーパーとかでも
背後から急に声かけられると、飛び上がってしまうの。
自分で自分の姿想像しても可笑しいから
他人は、ばば以上に可笑しいんだろうね。
しじゅう、自分の周囲360度気をつけていられないんだもん、
仕方ないよね〜アハハ。

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば