1泊2日・・・

9月6日(土)曇後雨
昨朝、奄美市からじじ妹夫婦が帰省して
久しぶりに賑やかな我が家だったよ〜
妹夫婦は、限られた時間を使って
お墓の掃除、母との面会、友人のお父さんのお弔いと
忙しかったけれど、1泊してくれたので
お喋りもたくさん出来た。
過日は、じじは上京中、妹夫婦は日帰りで話しもあまり出来なかっただけに
今回1泊してくれて本当に嬉しかった〜。
ばば姉も交えて、5人で久しぶりに色々語り合えて良かった!
ばばも会話に加わりたいので、前日から秋なのに「おでん風煮込み」を
大鍋いっぱい炊いて、豚骨炊いて、野菜をタップリ準備して
妹達がシビの刺身をたくさん持って来てくれて・・・・
心も体も幸せ〜
妹夫婦とばば夫婦、それぞれ年も近いし
仕事も同じ職種だったので 、共通の話題も多いから
集まると賑やかでで楽しい。
退職後、妹夫婦は世界各国を旅行しているので
お土産話もたくさん聞けるし、色々な事を教えてくれる。

兄弟姉妹って本当に良いなぁって、つくづく思う。
去年は、妹達が奥能登旅行を計画してくれて一緒に旅行にも行った。
仕事をしていた頃も、北海道や金沢など一緒に行った。
年に何回しか集えないし、現在、じじとばばは母の介護で
島を離れることは難しいけれど、機会があれば
又一緒に旅行したいな。
今回も妹は「ばばちゃんと、ばば姉さんは今年はどこ行きたい?」
って聞いてくれたけど・・・
ゆったり、のんびり、綺麗な風景を眺められる所ならどこでも良いかな?

って、書いていたら「ばばちゃん、今着いたよ〜」って
妹から電話があった。
昨日の朝、帰省したと思ったら、今日夕方には又帰っていった妹夫婦。
今日は、徳之島は朝から雨模様で
天気の良い日は、ばば宅から車で
3分もあれば楽に行ける距離の港に鹿児島航路の船は入港するのに
今日は、少し波があるので隣町の港に入港。
と言っても4,50分もあれば楽に行けるんだけど・・・・
雨の中、送って行って船が入港するまで車中で待機、
予定より少し遅れて入港した船に乗って帰った。
4時間ちょっとの船旅。
船酔いした様子もなく、元気そうで良かった!
これから夕食だと言う。
今夜は、我が家と妹宅は、同じ食事だ。
夜帰ってからの食事の準備は大変だから
ご飯やおかずを持って行ってもらうことにしている。
ゆっくり食事して、ゆっくり休んでね〜。
次、妹夫婦と会えるのは、お正月前かなぁ?

投稿者プロフィール

ばば
ばば