お刺身が食べたくなったら・・・

9月5日(金)晴れ
昨日、スーパーに行ったら知人のSちゃんに会った。
色々立ち話をしていると、Sちゃんが面白い話を・・・

Sちゃんには男のお孫さんがいる。
年長さんか、小学低学年くらいかな?
このお孫さんとは、ばばも数回会ったことがある。

このお孫さん、時々遊びに来た時、Sちゃんにこう言うそうだ。
「ばあば、お刺身食べたくない?」と。
Sちゃんが「刺身買って来て良いよ」とお金を渡すと
1人で魚屋さんに刺身を買いに行き、
帰ってくると「ばば、食べたいだけ刺身取って良いよ」って言うんだって。
Sちゃんが、数切れの刺身を皿に取ると、
「ばあば、又ね〜」と残った刺身を持って、
嬉しそうに自分の家に帰っていくんだって。
このお孫さん、知恵者だね。
自分が刺身食べたくなると、「ばあば、刺身食べたくない?」と
おばあちゃんに聞くついでに、ちゃっかり刺身代を出してもらい・・・・
おばあちゃんにある程度の刺身を分けて、後は自宅へお持ち帰り〜
で、思う存分、刺身を食べるんだって。
アハハハ〜。

ばばもじじに言ってみようかな?
「じじ〜、アイスクリーム食べたくなあい?」って。
じじが「買って来たら?」と言えば、しめたもの。
喜び勇んで、ハーゲンダッツ買いに走る?
あっ!そんな事する必要ないよ〜
ばばは、ちゃんと自分の財布持っているんだから。

我が家の娘達が小さい頃は、女4人でよくやったなぁ〜。
宴会などで飲み過ぎて帰り、バタンキュー状態のじじに
娘達が「お父さん、アイス買って来て良い?」と聞く。
ほぼ酔っ払いのじじ、娘達が何と問いかけても
「ウン」「ウン」と言うことが分かっているから
娘達も、普段そんなに買って貰えないアイスを
この時とばかりに、「酔っ払いじじ」にねだり、まんまとせしめるのだ。
今は、いつでも欲しい時に、自分でアイスを買える娘達も
この事を覚えているかなぁ????
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日はね、じじ妹夫婦が泊まりがけで帰省するよ〜。
8月に1回来てくれたんだけど、日帰りだったし、じじは上京中で
寂しい帰省だったのよね〜
だから、今日は泊まりがけで帰って来てくれる。
兄妹、年に数回しか会えないけれど
顔を合わせれば、外国旅行の話や近況など
時間を忘れて話し、笑い転げる。
今日は、ばば姉も交えて兄姉5人、楽しい時間を過ごすよ〜

投稿者プロフィール

ばば
ばば