恐怖のトイレ

9月7日(日)雨
昨日昼のこと。
何気なく、帰省中のじじ妹が1回のトイレに入ろうとして
「あれっ?戸が開かない」と言う。
台所にいたばばもトイレの前に・・・・。
確かに、鍵がロックされている・
上部の明かり窓を見ると、電気も点いている。
「義兄が使用しているのかな?」と思った。
でも・・義兄は奥の部屋にいるし、じじは2階でパソコンに向かっている。
現在、この家にいるのは妹夫婦とじじとばばだけ。
不思議だなぁ・・・・と思っていると、
妹が「鍵があるんじゃない?」と言う。
なるほど!
でも・・・トイレに鍵ってあるのかな・・・・
冷静になって考えれば分かるけど、普通、トイレは入った人が
中から鍵をかける。
外から鍵をかけるなんて、一度もしたことがない。
パニックになっていたばばは、2階にいるじじを呼びつつも
「え〜〜っと、リフォームが終わった後、トイレの鍵もらったっけ?
もらったとしたら、どこにしまったっけ?」等と真剣に考えた。
考えながら、一方では、「ホームセンターにに電話すべきか?」
「いや、鍵屋さんに電話をすべきだろう」などと考えていた。
「鍵屋さんは、すぐ来てくれるだろうか?」とか
「屋外から、何とかトイレに入る方法はないか?」とか
「やはり、トイレの鍵を探そう」などと頭の中では
色々な事がグルグル回り始めた。
トイレは1階と2階にあり、普通、1階のトイレは全てばばが管理し
2階のトイレ管理は、じじに任せている。
いざとなれば、自宅のトイレにだって階段を上がればすぐ行ける。
それなのに、何故か不安でしかたが無いばば。
ばばがパニクっている間に、じじが工具を持って
2階から下りてきた。
「ふぅ〜〜ん」と言いながら、ドライバーを
トイレの鍵穴に当てたかどうか?スッとドアは開いた。
そして、「別にどうもないよ」とじじ。
「何で?」
何が起こったのか、全く分からないばば。
「どうしたの?どうしたから開いたの?」と
矢継ぎ早に色々聞くばばに、
じじは「何もしないよ」と。
え〜〜っ?
ついさっきまで、確かにロックされて赤い印が出てたのに・・・・
いつの間にか正常になっている。
妹とばばは、口あんぐり!
何でじゃい!
じじが来て、ドライ−バーを取り出すだけで、開くんかい?
信じられない!
パニクって色々心配したのは、何だったじゃい。
あぁ〜あ、心配しただけ損した〜。
じじのハンドパワー恐るべし!
ロックされたドアに手を近づけるだけでドアが開くなんて^
それともう一つ。
なぜ?無人のトイレが自分でドアロックされるんじゃ?
ばばにとっては、ミステリー。
ロック解除されて、トイレ点検。
小さなドアはあっても、格子戸も取り付けられているし
屋外からは入ること不可能。
となると・・・・・
それよりも、普通は中からロックするんだから
もし、中にいたらすぐにロック解除できるとは思うけど
万が一、じじが留守の時、ばばがトイレに入って
中からドアが開かなくなったらどうしよう?
トイレに入る時も携帯を持って入らなくてはいけないのか?
それとも?ホイッスルを常備しておく?
でも、いくらばばがホイッスル吹いたって、
周囲のお宅で聞いてくれる人がいないことにはどうしようもない。
さて?どうしたものだろう?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ばばが、何故こんなにトイレのドアロックに恐怖心を持つかというと
何十年も前の早朝の出来事がきっかけ。
じじと3姉妹が早朝ランニングに出かけた後
お味噌汁を作りながらトイレに入って、いざ出ようとしたら
どうしてもドアが開かない。
押しても引いてもダメ。
じじ達が帰ってくるまでは、まだ時間がある。
その間に味噌汁のお鍋が焦げ付いてしまったら・・・・
万が一、火事にでもなったら・・・
最悪の事態を想定したばばは、もの凄いパニックになり
遂に、素手でトイレのガラスドアをたたき割ってしまった。
手の痛みなんか問題じゃない!
先ずはトイレから脱出しなくては!と言うことしか頭になかったからね。
大声で、じじ両親を呼んだら、もしかしたら気づいてもらえたかもしれないけれど
その時はお隣ご近所に気づかれたら・・・という思いが強くて
大声が出せなかったばば。
何とかドアを打ち破って外へ出て、先ずコンロの火を消し
それからトイレの割ったガラスを拾い集め
その時になって、自分が手の甲や二の腕を怪我し
ガラスの破片も刺さっていることに気づいたばば。
呆然としているばばに、じじや娘達は、ビックリもしただろうけど
「何でスリッパや、トイレブラシの柄など使わなかったの?」と呆れかえっている。
腕の痛みよりも、じじや娘に言われた言葉が
腕じゃなく・・・」胸にグッと突き刺さったばば。
いまでも、我が家の語りぐさになっている事件。
自宅トイレは、幸いガラスが真ん中にはめ込まれているので
そのガラスを割れば手を外に出して
ドアノブを動かし脱出できるけれど
今仮住まいしている両親宅は、トイレのドアはオール木製。
だから、いくらばばが叩いたって、壊れはしない。
ロックが怖いからって、戸を開けたままトイレ使用は出来ないし
困った、困った!

投稿者プロフィール

ばば
ばば