焼酎1ケースで良いですか?

最近、朝起きるといつも庭が濡れている。
ばばが寝た後、雨が降っているらしい。
雨らしい雨が降ってない昨今だから、
夜のうちに降ってくれるのは嬉しい。

8月、お盆が過ぎてから
亡くなる方がとても多く、ばばがお通夜にお出かけた方だけでも
6件ほど・・・昨夜も、先輩のお父様が亡くなられたので
お通夜に行って来た。
お通夜と言えば、過日も書いたようにお隣ご近所さんと
出かけることも多かった。
8月末のお通夜からの帰り、一緒に出かけた方を
お家の近くまで送って、いざ車から出ようとしたら
車のドアが開かない・・・らしい。
ばばが下りて、外から開けると難なく開いた。
運転席の後ろのドア以外は中からも外からも
どんどん開閉できるのに、何故か1つのドアだけが
外側からしか開かなくなった。

それから数日経って、姉とじじと3人で出かける機会があり
じじにもこのドアのことを話すと、即座に
「チャイルドロックがかかっているんだよ」と言い
ドアを開けて彼方此方触ったり見たりしていたが
解決は出来なかった。
普段は、そんなに不自由を感じないし、次の車検には
車を買い換えようと話しているので、放っておこうかなとも思い始めていた。
たまたま、昨日ホームセンターへ寄ったついでに
近くの整備屋さんに寄った。
ばばが車を停めると、外で仕事をしていた顔なじみのYさんが
「今日はどうしたんですか?」と声をかけてくれたので
「斯く斯く然々」と説明し、もし時間もお金もかかるようだったら
どうせ来年は買い換える予定だから、このまま乗ります・・・と答えた。
Yさんは、ばばの話を聞いただけで、すぐに原因が分かったようで
車のドアを開けて「あぁ〜」と言い、ばばに説明をした。
「小さい子どもを乗せる時、子どもが中から鍵を開けないように
チャイルドロックという機能があるんですよ。
ほらっ、見て下さい」と開けたドアを見せてくれた。
・・・が、ばばはメガネをかけないと小さな文字は読めないが
確かにドアを閉める所に、白い字が書いてある。
Yさんは、更に続けて「ほら、今、ロック状態になっています。
だから、ここをこうすれば・・・・」と言いながら、白い字の書いてある所を
ポンと触った。
すると、あら不思議!(・・でもないか・・?)
あっと言う間に、ドアは内側から開くようになったよ。
まるで、マジックの瞬間芸を見ているみたいだった。
ばばが「ありがとうございます!」と言うと
Yさんは、何事も無かったように手を振って、又さっきの作業の続きを始めた。
そうか・・・チャイルドロックかぁ・・・
じじも気づいていたんだよなぁ・・・でも、初めてのことだったし
どこを触れば良いかが、はっきり分からなかったんだよねぇ・・・・・
気になっていた事が解決し、ばばはルンルン気分で車に乗った。
その前に・・・・「お礼は焼酎1ケースで良いですか?」と言うと
Yさんは大声で笑った。
ワンプッシュでばばの悩みを解決してくれたYさん!
ありがとうございます!
感謝、感謝!

そのうち、焼酎1ケース届けますからね〜
さてっと、麹の仕込みから始めますか・・・・・

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿