台風8号

7月9日(水)台風・雨強し
台風8号、沖縄では被害も出ているようだが、
徳之島は昨日より風は弱まったものの雨が激しくなってきた。
今のところ、断水、停電しないのでありがたいが
雷がゴロゴロ鳴ったりするので怖い。

夕べは、鹿児島の姉から「台風大丈夫?」とメールが来て
じじの従姉妹Nちゃんからもメールが届いた。
娘からは、電話が来た。
今朝は、又ブログを通して仲良くさせていただいている方からも
メールが届いた。
離れていても、気にかけてくれる人がいる。
ありがたいですね。
3年前、東日本大震災の後、
数十年お付き合いさせていただいているAさんから電話が来た。
Aさんとは、まだ一度もお目にかかったことはない。
数十年前、じじがAさんからバイクを譲って戴いたというご縁からのお付き合い。
震災後、ばばが手紙を書いたり、わずかばかりの品物を送ったり
電話をしたり・・・という程度のことしか出来なかったが・・・
ある日の電話で,Aさんが仰った。
「じじさん、ばばさん達と同じように、全国で私達被災者を
応援してくれている人がたくさんいると思うだけで
頑張ろう!と気持ちを奮い立たせることが出来るし
生きる力が湧いてきます」と。
直接顔を合わせることは出来なくても、
何処かで自分たちのことを案じてくれている人がいるって
本当にありがたいなぁと、Aさんの電話の後、改めて思うようになった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
庭のキツネ花、すっかり吹き倒され
開花直前だった月下美人4輪も倒れている。
菜園のシソやナス、ピーマン、ハンダマ、ネギ、ニラも全滅だろう・・・
いつまで続くのだろう?この雨と風。
キビ作農家や、野菜農家さんの被害は大きいだろうな?
自然の力って怖い。

今は台風と言えば、色々な準備をしたりもするし
とても怖いと思うが、子供の頃は
台風になると嬉しかった。
今にして思えば「親の心子知らず」だった。
農家だった我が家。
台風では大きな被害を何度も受けただろうに、
子供だったばばは、家の経済状態など
気にかけることもない小学生だった。
台風になれば、学校が休める。
台風が襲来するのは秋頃が多かったので
大好きなミカンがたくさん食べられた。

ばばが子供の頃は、集落でミカンの木が敷地内にある家が多かった。
台風の朝、目覚めると、まず庭へ出て
風で吹き落とされたミカンを全部拾った。
それから篭を背負って、ミカンの木のある家を走り回り
同じように吹き落とされたミカンを拾い集めた。
雨と風の中、怖いとも思わず、ただ大好きなミカンを拾うためだけに
ビショ濡れになるのもかまわず走り回った。
家の中に、まだ青いミカンの山を作って
食べたいだけミカンを食べる・・・至福の時だった。
当時は、宿題なんてそんなにたくさんあるわけでも無く
ミカンを食べ飽きたら、家族で百人一首をしたりして遊んだ。

今、台風で休校になった子供達は
どのように1日を過ごしているのだろう?
ゲームしたり、テレビを観たりしているのかな?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
雨が先ほどから又激しくなってきた。
川の氾濫とか床下・床上浸水・土砂崩れなどの被害が出なければ良いけれど・・・・

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿