賭けてみた

6月23日(月)雨
朝起きて、真っ先に花壇を見た。
蕾の様子から、月下美人が、昨晩咲きそうな気がしたのだ。
去年は、天気も良くてじじがきれいな写真を撮ってくれた。
でも、今年は雨模様で、夜の撮影は不可。
そこで今朝1番に覗いて見たのだが、やはり夕べ咲いたみたいで
白い花びらがが萎んで雨に濡れていた。
残念!
あと1つ咲きそうだけど、開花を見ることが出来るかなぁ・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
賭けてみた。
誰と?
何に?

先月病院へ行ってから、そろそろ1ヶ月。
そろそろ、また「頭の良くなる薬」いただいてこなくちゃ〜
ってことで。
夕べから雨だし、今朝も大降りになったり、小降りになったりの天気なので
(週明けでも、こんな日は患者さんが少ないのでは・・・)と考えたばば。
10時過ぎてからじじに「病院行ってこようかな?今日は天気悪いし
患者さんも少ないはずだから・・・」と言うと、
「ばばと同じ考えの人が結構いるかもよ。
農家の方々は、こんな大雨で仕事が出来ないから、
こんな日に病院行ってこようかな?」と思ってる人も多いはずだよ」と、じじ。
「でも、病院は年配の方が多いから、こんな大雨じゃ
他の町からは来ないんじゃ無いかなぁ」とばば。
吉と出るか?凶と出るか?
10時50分になって「よしっ!行こう!」と決断したばば。
「じじ〜万が一、ばばが遅い時は冷蔵庫に、これと、これが入っているから
お汁とご飯は温めて、自分でご飯食べていてね〜」と言って
自宅を出た。ワイパーをゆっくり動かすぐらいの雨が降っている。
病院の入り口で、駐車場を確認。
1カ所空いているけど、他の車が横に止まっていて・・・どうしよう?
なら、一番奥に入れておこうか?
ばばより先に出る車があれば、少し移動すれば良いし・・・と思い
奥に車を動かしていると、左手の駐車場から1台の車が出て行き
ばばは、1番良い場所に車も止めることが出来た。
待合所に入ると、まぁまぁ、十数人の方が待っている。
(これなら、12時前には終われるかも。ラッキー)と、診察券を受付に出した。
待つこと30分足らずで名前を呼ばれ、血圧を計ってもらい
しばらく外で待っていると、又すぐに名前を呼ばれた。
診察室の入ると、これ又ラッキー!
女医さんだった。
女医さんだと、何故か安心する。
これまで他の病院にも行ったことあるけど、90%以上が男性のお医者さんだった。
だから、今日は嬉しかった。
女医さんは、とても親切でばばの話すことをきちんと聞いてくれた。
そして、毎月もらっている薬を半量にして、様子を見てみましょうと言ってくれた。

会計を済ませ、薬局へ行くと、半分にきちんと割られた錠剤が
大きすぎるほどの袋に1日分ずつ入れられていて、
それが10日分繋がって1シートになっていた。
「わぁ〜」と思わず声が出た。
だって、1シートの長さが60センチ位もあったからね。
へぇ〜〜〜薬を半量にすると、こうなるんだ〜とビックリ。
薬局での会計を済ませたら、12時少し回っていた。
夕べからの雨で、町の中を流れる大瀬川が増水しているのでは・・・と
気になったけど、じじのお昼ご飯の方が気になって直帰。

帰宅後、すぐに準備をして、いつもとほぼ同じ時間帯に昼食。
良かった、良かった!
今日のばばの賭けは「大吉」でした〜。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿