作ろうかなぁ〜

5月7日(水)曇
今日は実家へ除草剤撒きに行こうと思っていたけれど
ドンヨリ曇っているので、諦めた。
カンカン照りの日に撒いた方が効き目も良さそうだから。
今夜から雨という予報だけど、このまま入梅って事になるのかなぁ・・・・・

梅雨に入っていないのに,梅雨明けの事を考えているばば。
ある方がブログで、ゴキブリ退治用の「ホウ酸団子を
大量に作った事を写真付きでアップしていた。
「そうだ!ばばも、ホウ酸団子作らなきゃ」。
でも・・・ホウ酸団子もカラッカラに乾燥させた方が良いんだよね〜。
今にも降り出しそうな天気じゃ、あまり気が進まないなぁ・・・
と思いつつ、今から10年以上も前、ばばが単身赴任で行った
加計呂麻の、とある集落のことを思い出した。
家族を島に残し、ばば単身で加計呂麻へ行っていたので
毎週、土・日は徳之島へ帰っていた。
金曜日の昼から名瀬まで出て,翌日早朝船に乗って帰ったり
古仁屋港から直接船に乗って帰ることもあった。
だから、週末、ばはほとんど徳之島にいて、
加計呂麻へ帰るのは日曜日の飛行機で笠利へ飛び、
それからバスで名瀬へ・・そしてさらにバスを乗り換えて古仁屋へ・・
さらにフェリーに乗って加計呂麻へ渡り自家用車で帰る・・
というパターンが多く、帰宅するのは夕方ということが多かった。

そんなある日、徳之島から帰って玄関を見ると
何やら丸い物が入ったビニル袋が玄関に下げられていた。
野菜とか,おかずとか、よく隣近所の方が持って来てくださるので
「今日はばばの好きなお団子だな」と思い
持って,家に入り袋を開けた。
小さな白い団子。
団子はばばの大好物!
思わず1個摘んで口に入れようとしたけれど
「あれっ?」
何か・・・匂いが・・・普通の団子と違う・・・・
タマネギの匂いがした。
加計呂麻では,タマネギのすり下ろしたのを団子に入れるのかな?
とも思ったけど、団子は匂いも変わっているけど固い。

島から帰ってきたばかりでお腹もすいていたけれど
団子は後回しにして、他の物をつまみ食いして
友達の所へ行ってみた。
その友達が「ばばちゃんの家の玄関に何か下げてあったでしょ。
あれね、集落の婦人会が作ったゴキブリ団子よ。
台所とか,ゴキブリの出そうな場所に置いてね。
集落中の分、作って配ったのよ」って。

わぁ〜ばばが「団子」と思ったのは団子は団子でも
ホウ酸入りのゴキブリ団子だった〜
よくぞ、口にしなかったなぁ・・・とドキドキした。

小さな集落だけど、団結心は強く
何かをやるとなれば,集落中の方々が協力して活動していた。
婦人会の皆さんが、全戸数分ゴキブリ団子を作って配布していたことは
その時初めて知った。
そして、ありがたいなぁ・・と思うと同時に
ばばは、島へ帰っていて何も協力できなかったことを申し訳なく思った。

あれから、もう10年以上経った。
ますます人口は減っているだろうなぁ・・・
今でも、婦人会の方々は、季節になればゴキブリ団子を
全戸数分作っているのかなぁ・・・

行ってみたいなぁ〜〜加計呂麻島。

ばばも天気予報を見ながら「ゴキブリ団子」作ろう〜〜っと。
懐かしい加計呂麻の方々の事を思い出しながら。

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿