落としたよ〜

5月8日(木)曇時々小雨
固定資産税・自動車税など、税金の通知書が届き
役場で支払いを済ませ、母と面会に行った。
ばば達が玄関を入ると、職員さんが母の車椅子を押してきてくれ
「食堂から車が見えましたよ〜〜〜」って。
姉とばばを見て,母がニコニコ笑いながら手を振ってくれた。
ばばが事務所で用事を済ませる間
姉が「お母さんの部屋で待っているね〜」と母を部屋へ
連れて行ってくれた。
数分でばばの用事が済んで、母の部屋へ行くと
母は帽子も被ったままスヤスヤ寝入っていた。
「お母さん、お母さん」と声をかけ、体を揺すっても目を覚まさないので
そっと部屋を出て帰って来たが・・・・
ばばは母と言葉を交わすことが出来ず残念だった。
職員さん達の話によると,今日から健康診断が始まり
病院へ行って,帰って来て間もなかったようで
「よっぽど疲れたんでしょうね〜」とのこと。
でも、ニコニコ笑い手を振ってくれた母は,とても元気そうでホッとした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
母との面会を済ませ,夕方の買い物に行く途中
下校する小学生数名を後ろから追い越した。

子どもの日も過ぎ、学校ではもう衣替えの季節だと思うが
朝夕は肌寒いこともあり、今は準備期間中なのかも知れない。
ほとんどの子供達が、ブレザーは背負ったランドセルに着せて歩いていた。
朝はブレザーを着て行ったのだろうが,1日過ごすうちに暑くなり
下校時はブレザーをランドセルに着せて帰っていたのだろうね。

ばばの車の左前方を1年生に女の子が歩いていた。
まだ、黄色い帽子をかぶっていたから、きっと1年生だと思った。
その子は元気よく緩い坂道を上がっていたが、ふと気づくと
ブレザーを落としたのに気づかず,どんどん歩いていた。
教えてあげなくちゃ!
助手席側の窓を開け、その女の子の少し後ろから
助手席に乗った姉が,その女の子に声をかけた。
「上着落としているよ〜〜〜」。
と、その女の子は慌てて回れ右をして、落とした上着の方へ駆け戻った。
良かった!
もし、この子が上着を落としたまま気づかず帰宅したら・・・・
帰宅後も気付かなかったら、明日の朝、きっとお母さん共々慌ててしまうだろうな・・・・・
でも、誰かこの子より後から下校する子がブレザーを見つけて
名札を見て、知っている子だったら届けてあげたかも知れないなぁ・・・・
と思ったり。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いつ頃からだろう?
島の小学生は、登校すると体育がある日もない日も体操服に着替え
1日そのまま過ごし、お昼の掃除が終わってから
又標準服に着替えるようになったのは・・・・
(もしかしたら?最近は体育の時間だけ着替えているのかな?
いや、掃除の時間もきっと体操服のまましているんだろうな)・・・これはばばの独り言。
毎朝、体操服を大きなリュック型?巾着型?のバッグに入れ
ランドセルの上から体操服の入ったバッグを背負い・・・・・
このスタイルが小学生の間は定着していたけど
今はどうだろう?
登下校時、ばばの家の前を通る小中学生を見ると
やはり同じスタイルの子がほとんど・・・・・・
ばばの小学生時代はどうだったのだろう?

体操服の上はジッパー付きの白い上着だったかなぁ?
いやいや、襟付きでボタン式の上着だったような気も・・・・
下は小学校の頃はチョウチンブルマーと呼ばれる
ひだ付き、肩紐付きだったような気がする。
中学校になると、上着の形は覚えていないけれど
下はピタピタの肌着のようなブルマー(って言うのかな?)。
あまりに体にピッタリで、とても恥ずかしかった思い出がある。
今の子供達は小学生は男女とも短パン。
良いなぁ〜〜〜
中学生になると、ジャージの長ズボンになるのかな?

時代と共に、小中学生の服装もだんだん変わって来るね。
今日、たまたまブレザーを落とした子を見たので
小学校時代事等ちょっと思い出したばばだったよ。

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば